ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

今年、早くも4分の1が過ぎ去ろうとしています。コロナウィルス対策に頭を悩ませているうちに3ヶ月が過ぎたという感じですね。今年が始まったとき、コロナウィルスの問題は遠い知らない国の出来事だったのに、あっという間に世界中に広まってしまいました…

ロシア行き中止

最近、コロナウィルスの感染がピークに達しているのはヨーロッパ、アメリカのようです。ロシアでもじわじわと感染者が増え、毎朝見ているロシアTVのニュースでもトップニュースがコロナウィルスのことであることがほとんどになってきました。 8月29日(…

無事終了いたしました。

教室の2020年の発表会は昨日、無事終了いたしました。北海道の緊急事態宣言の期間は明けましたが、まだコロナウィルスの感染者が出ている最中、発表会も厳戒態勢での開催でした。 入場できるのは出演者、ご家族とあらかじめプログラムを渡した人に限らせ…

発表会、第3部カットのお知らせ

毎日コロナウィルスの拡散がトップニュースになっています。札幌では昨夜老舗デパートの店員の感染が発覚し、大通地区のデパートは今日一日臨時休業となりました。もはやコロナウィルスはどこにいても感染の可能性が出てきました。 今月20日の発表会も開催…

厳戒態勢です…

コロナウィルスの影響で一週間お休みにした教室のレッスンでしたが、先週6日(金)より再開しました。来られる人だけでも、と思って発表会の開催を決めたので、これ以上レッスンを休むと発表会そのものが危うくなります。 現在どこの教室もそうだと思います…

発表会、3月の予定について

今月20日に札幌市教育文化会館にて予定されていました発表会については、いろいろ考えました結果、予定通り開催することになりました。ただし、今回は一般の方には非公開で、演奏者とそのご家族、お友達、出演しない生徒さん(希望者)のみで行います。 新…

今後のレッスンについて

皆様、新型コロナウィルス対策で毎日大変な思いをされていることと思います。 教室のレッスンについてですが、当初お知らせしたとおり、明日3月6日(金) より再開いたします。(みすまい幼稚園教室の方は藤野教室になります) レッスンへの出席は各家庭、…