ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の予定

2018年も半分が過ぎようとしています。私にとっては今年上半期は教室の発表会の後にリサイタルが続き、無我夢中で突っ走った感じがしています。 7月の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 1日(日) 8日(日) 15日(日)から16日(月、祝…

ピティナ・ピアノコンペティション、グランミューズ部門

6月に入って、教室ははピティナのコンペのシーズンを迎えています。 このコンクールには子供たちだけのためのものではなく、大人の部門(グランミューズ部門)があります。また、最近では大人のピアノ学習者が意欲を持って挑戦できる場として、ピティナだけ…

ロシアシック

今、私は猛烈なホームシックならぬロシアシックにかかっています… もう這ってでも行きたい感じ…前回行ったのは4年前の6月、その後はアメリカには行きましたが、ロシアは全く行っていません。 モスクワの街角、モスクワ音楽院、クリンのチャイコフスキー博…

イリヤ・イーティン、ピアノリサイタル

6月9日、ロシアのピアニスト、イリヤ・イーティンのリサイタルに行って来ました。 この人の名前を初めて知ったのは、私の師匠、パーヴェル・ネルセシアンとニューヨークで弾いたプロコフィエフの「シンデレラ」の動画でした(動画はこちらです)。ちょうど…

今年、自分にとっては大きな決心をしました。 苦楽を共にしてきた愛車を取り替えることにしたのです。 交通不便な札幌市郊外に住む者にとっては車は毎日一緒にいる分身のような存在、雑誌で見た車に惚れ込んで、飛び込みで販売店に行って買ったあの日からす…

パーヴェル・ネルセシアンのレッスン

リサイタルが終わって瞬く間に一週間たってしまいました。この一週間はとにかくレッスンに集中して、一日も早く日常のレッスンに気持ちが戻ることを考えていましたので、もうあれは遠い昔のことかと思えるほどです。 前回の札幌でのリサイタルから今回まで4…