ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンにおける言語の問題

今まで、私は何人かのロシアの先生にレッスンを受けてきました。最近は幸運にもパーヴェル(ネルセシアン)に何度かみてもらうことができました。レッスンを少しでもよく理解するためにロシア語はできる限り頑張ってきたつもりです。 しかし、このことで思い…

2月の予定

2014年が始まってはや1ヶ月が過ぎようとしています。ますます速くなっていく時の流れに唖然とするばかりです。 教室では3月23日の発表会の準備が少しずつ進んでいます。白石教室の新ボストンピアノにも皆少しずつ慣れてきたようです。 2月の予定を…

ピティナ ピアノフェスティバル

日曜日、生徒さんが出演する「ピティナ ピアノフェスティバル」を聴きに行ってきました。 このコンサートはピティナのコンペ、検定で優秀な成績をおさめた人達が年に1回KITARA大ホールで演奏するものです。 演奏は朝から、年少の人達から始まりました…

別離

新年早々、とても辛い体験をしました。 今年のリサイタルについていろいろ相談に乗って頂き、お世話にもなっていたある方と袂を分かつことになってしまいました。 原因は確かに思い当たるのですが、私はさほど重大なことだとは考えていませんでした。 しかし…

京八温泉

長いこと緊張していた2台ピアノの合わせがやっと無事に終わって、札幌に戻って来ました。東京も本当に寒く、しかも都内よりも各段に温度の低い八王子に宿を取っていたので、とことん寒い思いをしました。 八王子に着いた翌日は、朝の最低気温がマイナス6度…

パーヴェル・ネルセシアン  ピアノリサイタル、初めての裏方奮戦記

一昨日から東京に来ています。昨日八王子市で行われたパーヴェル ネルセシアンのリサイタルのためです。 しかも今回は初の裏方のお手伝い… しかし、いちょうホールの舞台裏は全く初めてで何もわからず、地元の人間でもないからホールのまわりに何があるかも…

新ピアノ始動!

教室では昨日から今年のレッスンが始まりました。土曜日は白石教室なので、いよいよ新しいピアノでのレッスンが始まりました。 生徒さんの反応はいろいろ…じっと聞いて「音が違うね」と言う小さい生徒さん…「何か怖くて…」と言う人も… まだ我が家に来て6日…

年賀状

年賀状を年明けまで持ち越してしまったら、やはりタイヘンなことになってしまった… 今年の年末年始はとにかく忙しかった…教室の事務作業もたまっていたし、ピアノの入れ替えもしたり(ただ作業を見ているだけですが、やはり一日つぶれてしまう)、2台ピアノ…

明けましておめでとうございます。

このブログを読んで下さっている皆さん、お元気で新年を迎えられましたか? 札幌は大雪の新年となりました。朝は少し晴れ間も見えましたが、夕方からずっと降り続いています。 リサイタルもいよいよ今年になりました。2台ピアノの合わせが間近に迫っている…