ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非常口座席

自分のレッスンのため東京へ行って、たった今帰ってきたところです。 今日は1本早い便に乗れたので、早く家に着きました。 レッスンでかなり疲れたのでクラスJシートに変更したいな、と思って空港へ行ったら、非常口座席1席だけが空いていました。 ラッキ…

8月の予定

いよいよ夏休みですね。海、山、旅行と楽しい予定が一杯の方も多いことと思います。 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 4日(日) 9日(金)から12日(月)まで 18日(日) 20日(火)から25日(日)まで です。 今年の夏は釧…

続 車のステレオ

頼んでいたカーステレオが届きました。お休みの間にもろもろの用事は済ませておいた方が良いと思い、金曜日に付け替えに行きました。 今までのナビつきのものより小さくて下半分が余ってしまったので、そこに物入れをつけてもらいました。CDケースなどが入…

くにたち音楽大学北海道同調会第6回定期演奏会

来月 釧路市にて母校、国立音楽大学の北海道同調会の定期演奏会に出演させて頂くことになりました。 バッハ(シロティ編) プレリュードBWV855 シューベルト(リスト編) 糸紡ぎのグレートヒェン ワーグナー(リスト編) イゾルデの愛の死 の3曲を演…

車のステレオ

我が愛車のステレオ 運転の間中ロシア語を聞き続けているので使い方が激しいのかよく壊れるのですが、先日また故障…いくらCDやMDを入れても全く認識しなくなってしまったのです。昨年も同じ時期にも故障し、パーヴェル(ネルセシアン)が来る前にロシア…

白石教室に新マスコット登場…

今週の月曜日からレッスン室の隣の図書室の住人となりました… この日は私の誕生日だったので、プレゼントに妹と姪が送ってくれたものです。 ネコが大、大、大好きな姪が、国分寺のお店で一目ぼれをして買ったそうです。姪のところにはグレーの兄弟がいるの…

ロシア語講座

先月末からプライベートレッスンを受け始めました。 パーヴェル(ネルセシアン)のレッスンが迫る中、一刻ものんびりしてはいられません。とにかく少しでも多くロシア人と接して話す感覚を落とさないようにしなければ… 先生は以前に詩を習ったこともあるナタ…

訃報

先月25日 うちにずっとレッスンに通ってきている生徒さんのお父様の訃報が入りました。 彼女は幼稚園の年中のときに私のところでピアノを始め、現在札幌市内の私立高校の音楽科の3年生です。お父様にも何度もお会いしていて、彼女を愛情を持って見守って…