ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末

2022年もいよいよあと2日となりました。 今年が穏やかな年だったという人はおそらく少ないことと思います。私にとっても2月にロシアのウクライナへの侵攻が始まり、日本でも反ロシアの感情がまわりに渦巻き、心を痛める日々が続きました。8月に父が亡…

怒涛のクリスマスイブ

今週は日本のあちこちで大雪になり、特に本州の日本海側では災害級の大雪のところが数多くあったようです。札幌は交通がすべてダウンするほどではなかったのですが、かなりまとまった雪が降り、除雪に大変な思いをしました。 今年はエネルギーの値段が昨年よ…

年末年始、1月の予定

2022年もあと9日、教室の今年のレッスンもあと1週間となりました。今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日なので、家族でゆっくりクリスマスをお祝いできる方も例年より多いのではないでしょうか。 年末年始、1月の予定をお知らせいたしま…

冬休みの予定

昨夜から今日にかけて札幌はまとまった雪が降り、冬らしくなってきました。現在、外の気温はマイナス8度、明朝にはマイナス二桁になりそうな気配です。 本格的な寒さが来ると、もうすぐ冬休みという気分になってきます。もう楽しい予定で頭の中が一杯という…

コロナ禍はいつまで続くのか…

コロナ禍が始まってまもなく3年になろうとしています。最近は子供たちの感染が増えているようです。学校や幼稚園での感染が激増…今週はみすまい幼稚園も休園で、年内のレッスンは藤野教室で行うことになりました(該当の生徒さんにはすでに連絡済みです)。…

冬の不愉快な風物詩

題名を見て何かと思った方もいると思いますが、この時期どんなにケアしても防げないのが手のひび、あかぎれです… 3日くらい前から右手の中指の先が割れてしまいました。ピアノを弾くときにちょうど触れるところが割れやすいようです。 ドラッグストアで買っ…

指の練習

毎朝、ピアノに向かって1時間ほどのウォームアップ的な指の練習をするのは、ずっと以前から私の日課になっています。 脱力の練習から始まってオクターブ、和音、5指や4指を鍛えるもの、跳躍の練習、そして音階とアルペジオの全調に続きます。その他ハンド…

寒い!

札幌では今月に入ってからいきなり最高気温が氷点下の日が続いています。先月は雪もなく、比較的穏やかな天候が続いていましたが、月が替わった途端雪も降りだし、お休みで家にこもっている間に道路はテカテカに…このブログを書いている今も外はマイナス7度……

師走

ついに今年のカレンダーもあと残り1枚になりました。 今日は本来なら札幌でのリサイタルの日でした。リサイタルを来年8月12日(札幌市民交流プラザ内クリエイティブスタジオ、詳しいことはまた追ってお知らせいたします)に延期したため、今日は一日お休…

12月、年末年始の予定

波乱に満ちた2022年もあと1か月少々となってきました。私にとってはあまりにもいろいろなことがありすぎたため、もう早く今年を終わらせて、新たな年を始めたいと思っているところです。 12月、及び年末年始の予定をお知らせいたします。 お休みは、 …

パーヴェル・ネルセシアン、ライブ・イン・ジャパン、配信中です。

今年3月に来日した我が師匠、パーヴェル・ネルセシアン氏のリサイタルのライブ録音がやっと配信になりました。あの日、コロナ禍が始まって初めて東京に行きました。出発の2週間前に3回目のワクチン接種を受け、緊張しながら行ったのですが、やはり来てよか…

2023年発表会に向けて

今月7日から発表会(2023年3月21日)のお知らせのお手紙の配布が始まりました。このお手紙と一緒に「教室だより 2022年秋の号」もお渡ししています。毎年のように発表会に参加している方も、このお手紙が出るとピリッと身が引き締まるような思い…

オンラインコンサート

11月3日、長年お世話になっている日本ユーラシア協会札幌支部の「講演と音楽の集い」でオンラインコンサートをさせて頂きました。 プログラムは、 1,チャイコフスキー「四季」より 4月 松雪草 5月 白夜 6月 舟歌 2,グリンカ 別れ 3,ハチャトゥリャン …

11月の予定

ついこの間まで暑かったと思っていたのですが、いきなり朝晩の気温がヒトケタに…今年の札幌は特に気温の変化が激しいような気がします。 一年の中で10月が一番体調が崩れることが多いのですが、今年は特にこの温度差について行けず、なかなか大変な思いをし…

四十九日が終わって

今月10日、父の四十九日法要をで行いました。8月の葬儀の後、東京に戻った義弟(妹の夫)と姪(妹の長女)が再び合流し、皆で大雨の中栗山町のお寺に向かいました。 この7週間、長かったのか早かったのかわかりませんでしたが、法要を終えて、何となく気持…

暖房費改定のお知らせ

朝夕の寒さがだんだん身に染みてくる今日この頃です。札幌ではすでに最低気温が10度を下回る日が何日かありました。 当教室では毎年11月から翌年4月まで通常コース、月2回コースの生徒さんに1か月500円の暖房費の納入をお願いしておりました。1997年に教室を…

パーヴェルのメール

8月に父が逝ってから1か月半、来週はいよいよ四十九日を迎えます。この間、母も私たち姉妹もとにかく目の前にあるものを片付けながら必死で生きてきたという感じがします。 自分のピアノの練習のモチベーションは…やはり落ちましたね。現実に起こっているこ…

10月の予定、2023年発表会、ハプニング続々…

随分更新をお休みしてしまいました…先週のウクライナチャリティーの前後、ハプニングの連続でした。 まず10月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 2日(日) 9日(日)から13日(木)まで 16日(日) 21日(金)から23日(日)まで 30日(日) です。 …

台風直下東京行き

23日のウクライナチャリティーの準備のため東京へ行ってきました。今の自分の状態で本番に向かうには、やはりレッスンを受けることが必要だと思い、台風14号が迫る中、強行しました。 行きのフライトのときは台風はまだ沖縄付近にいたので、使用機材到着遅れ…

ウクライナチャリティーに向けて

ずいぶんごぶさたしてしまいました… 現在は今月23日に予定されている「ウクライナチャリティー」に向けて準備を進めています。チラシはこちらです。 https://jesdoren.exblog.jp/iv/detail/?s=30080734&i=202208%2F24%2F14%2Fe0117314_17051020.gif 戦争が始…

リサイタル延期のお知らせ

今年12月1日に予定されていて、チケット発売まであと少しだったソロリサイタルについてですが、私自身の健康上の理由で開催日時を、 2023年8月12日(土曜日) に延期することとなりました。 チケット発売を楽しみに待っていて下さっていた方には大…

9月の予定

朝晩が急に涼しくなってきて、夏休みが終わったなあ、と一抹の寂寥を感じる今日この頃です。この先北海道はあっという間に寒くなります。人一倍寒さに弱い私は体調管理に神経を使わなくてはなりません。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 4日(…

パソコン壊れる…

教室では夏休みも終わり、レッスンが始まりました。私にとってはコロナワクチンの副反応が予想よりも大幅にひどかったため、いろいろなところで予定が狂って大変なことになっています。 その上、更に追い打ちをかける事態が… 自宅で使っているパソコンの調子…

コロナワクチン8

教室のお休みは今日までなのですが、このお休みの最後の大きな予定はコロナワクチンの4回目の接種でした。 3月の発表会の直前に3回目の接種をしてから5ヶ月…この秋からコンサート活動にも復帰するため、12月のリサイタルだけではなく、他にもコンサー…

YouTubeチャンネル開設しました。

コロナ禍が始まってコンサート活動が制限されるようになってからずっと、自身のYouTubeチャンネルを開設して自分の演奏をアップしたいと考えていました。 昨年10月札幌芸術の森で収録して、早くアップしようと思いながら、動画の扱いが全く初めてだったの…

ピティナピアノコンペティション、グランミューズ本選

うちの生徒さん2人が出場したピティナピアノコンペティショングランミューズ本選(狛江、エプタザール)を聴くのと、自分のリサイタルの準備のため、8月1日まで東京に行っていました。 行きの飛行機は自衛隊の航空祭リハーサルのため、滑走路が使えなくな…

8月の予定

いよいよ札幌市内の小中学校も夏休みに入る時期になりました。3年ぶりにいろいろなイベントが復活してワクワクしていたら、コロナ感染者がまた激増し、不安を抱えながらのお休みになりそうです。 8月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 1日(月) 7…

リサイタル予告

コロナ禍が始まってから演奏活動の方は何もしないまま2年半が過ぎました。演奏家仲間が演奏のネット配信などに取り組んでいた頃、私は足を骨折したこともあって、ひたすら痛さと不自由さに耐えながらのんびりと過ごしてしまいました。 でも、いつまでも何も…

誕生日

皆様から心温まる誕生日のお祝いを頂き、有難うございました。 還暦が間近に迫ってきて、何事も若い頃のようなわけにはいかないと思うことも多々ありますが、慎重に身体の手入れをしながら、演奏も教えも頑張っていきたいと思っています。 誕生日のメッセー…

車生活四半世紀

今月3日、運転免許試験場に免許証の更新に行きました。5年前、軽微な違反で免許証の色が青になっていたのですが、再びゴールドに戻りました。そして翌4日、初めて免許証を受け取ってから25年を迎えました。 8日が誕生日なので8日以降に免許証を受け取…