ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして…

ボクの名前はニェルパ…ロシアのイルクーツクから12日に日本にやってきました…よろしくね… 藤野教室のリビングのソファの上に新しい仲間が加わりました… イルクーツクのみやげ物店にはどこもバイカルアザラシのぬいぐるみがたくさん売られています。その中…

グルジアの歌

シベリア旅行の10日間で 私のロシア語力は飛躍的に向上したようです…やっぱり実地勉強は違います。ホテル、買い物、タクシーなどなど…ガイドがついてくれた市内観光以外はすべて私がロシア語でやっていましたし、列車の中などは わからないことがあるたび…

時差ボケ?

帰国してから10日もたっているので信じられないのですが、私のカラダはまだ極東ロシア時間(日本時間プラス2時間)になっているらしい… 朝は前夜何時に寝ても いつも起きていた時間より2時間早く目覚めてしまうのです。 目覚まし時計不要…楽でいいです… …

続 パソコン

先日新しく購入したパソコンはWindows7なのですが、これが今まで使っていたXPとはかなり違うようです。 何とかインターネットにはつながりましたが、メールの送受信がまだできず、困りはてています。 ゆっくり時間をかければできるんでしょうけど…今日も明日…

パソコン

まだアタマの中は半分ロシア語なのですが、帰国の翌日 13日火曜日からは通常どおりのレッスンが始まりました。 まだあまり疲れは感じないんですけどね…これからがコワイんだろうか… (初日の火曜日には夕方ちょっとお腹が痛くなり、すわ検疫か、と思ったの…

仰天の旅の終わり

最終目的地 ハバロフスクで観光やショッピングをしたあと、私達には最後の関門が待っていました… ハバロフスクから成田に向かう便が 何と朝8時15分発なのです… 早起きがニガテな私には何ともつらい時間… それでも何とか5時に起き、運転手のヴァロージャ…

ロシア号は…

バイカル湖とイルクーツクに別れを告げ、最終目的地 ハバロフスクへとやってきました。この旅もいよいよ終わりに近づいています。3日間かけて列車で走ったところを 飛行機ではわずか3時間半で飛んでしまいました… ところで 私達の乗った7月4日ウラジオス…

バイカル湖!

やっぱり存在感が違いました。 一昨日 列車でウラン ウデを出発して2時間…初めて私達の目の前に現れたバイカル湖は、深い青…こんな色の湖は今まで見たことがありませんでした。お天気も良く、対岸の緑色が湖面の青と美しく調和しています これは…凄い…語る言…

シベリアから  2

シベリア鉄道に乗って4日目の朝を迎えました。今 列車はウラン ウデを出発したところです。今日の夕方には目的地 イルクーツクに着きます。 快適なベッドでぐっすり休めているため、疲れはほとんどなく、とても元気です。このままモスクワまで乗って行って…

シベリアから

このブログを読んで下さっている皆さん、お元気ですか?私は今 念願のシベリア鉄道のロシア号に乗って旅をしています。列車はあと2時間ほどでハバロフスクに着きます。 一昨日に新潟からウラジオストクに入り、昨日は市内観光をしたあと、列車に乗るための…

パソコンが…

ついにシベリアゆきの荷物が先に新潟空港へ向けて出発しました。あとは機内持ち込みのバッグに入れるものを詰め、家の中の整理もしていています。 今回はパソコンを持って行って、シベリアの写真をリアルタイムにブログで公開しようと計画していたのですが……