ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度レッスン開始

巷の新年度より1週間早く 教室では新年度のレッスンが始まりました。 大きな舞台を乗り越えて皆 一回り成長したのがよくわかります。物事に真剣に取り組むことは本当に人を成長させるものだと感じながら今週のレッスンをしています。 私はようやくピアノの…

MRI検査

ようやく仰向けに寝られるようになったので、昨日は実家近くの病院で腰のMRI検査を受けました。 前夜実家に泊まり、朝8時過ぎに母に付き添ってもらって父の車で病院へ向かいました。(家の中は歩けるようになりましたが、まだ一人で外を歩くのは怖い) …

発表会

昨日 無事終了いたしました。 出演者の皆さんは例年にもまして渾身の演奏を聴かせてくれました。この発表会を通して生徒さんが舞台に立つことの楽しさ、怖さを肌で感じて下されば、このような会を開く意義はあると思います。 この1ヶ月ヘルニアで痛さと不自…

確定申告

今年は本当に大変でした… 5年前からe-Taxにしたので、毎年それほど時間がかからずにできていました。 それなのに… まず 電子証明書の期限が切れていた…これは市役所に行って更新するのですが、予定していた日 腰から足にかけてが変に重く、どうしても行くこ…

今年の発表会の第3部について

発表会まであと1週間、出演者の皆さんは最後の仕上げに入っています。明日からいよいよ本番前の最終週に入ります。 さて 今年の第3部(私の演奏)については実は長いこと迷っていました。 ようやく少し歩くことができるようになりましたが、まだ左足は痺れ…

恐怖の一夜

通常 椎間板ヘルニアの初期は痛みがひどく(私も激しい痛みで筋肉痛になりました)、消炎鎮痛剤を使うことが多いようです。私の場合も最初飲み薬と坐薬を併用していました。 ヘルニアを発症した2月下旬 風邪もひいていて熱がなかなか下がらなかったので(誰…

パーヴェルが来るまであと5か月半…

激しい痛みがようやく治まって、少なくとも夜は眠れるようになりました。ピアノの練習も少しずつ始め、やっとハノンやスケールなどの指の練習曲が弾けるようになりました。左足は痺れてほとんど動かすことはできませんが、ピアノが弾けるようになったことで…

悪夢

まさに 地獄のような痛みでした… 2月20日の昼ごろ 自宅で練習しているといきなり強い腰の痛みが襲ってきました。痛みはどんどん強くなり、歩くことも困難に… 発表会まで4週間を切ったこの時期にレッスンに穴をあけるわけにはいきません。前に父が置いて…