ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリ騒動

我が家は札幌市郊外の自然豊かな山の近くにあります。春になって暖かくなってくると毎年悩まされるのが虫…自然豊かであれば当然虫は多いわけですが、実は虫は大大大苦手なのです… 毎年、虫の薬にはかなりのお金を使っているのですが、今年は思わぬ盲点をつか…

6月の予定

今日の札幌は30度を超す暑さになりました。道内で40度近くまで行ったところもありました。つい数週間前には気温がヒトケタだったような気がするのですが…あまりの温度差に身体がついていけません。 怖いのは来月に入ってまた寒くなることですね。皆様体…

スポーツクラブ

毎週1回、実家の近所のスポーツクラブに母と一緒にトレーニングに行っています。学校時代は体育オール2だったのですが、ごく簡単なトレーニングでも続けると身体がすっきりすることがわかって、通うようになりました。スポーツクラブの良いところは自分の…

ロシア語

先日のデュオリサイタルの準備で今年の4月は本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。例年だと3月に教室の発表会が終わって、新年度「さあ、やるぞ!」とロシア語を学ぶ気持ちも新たになるのですが、今年はリハーサルのための東京行きやリサイタルの事務…

無事終了いたしました。

5月6日の「三浦みどり、中添由美子、ピアノデュオリサイタル」(東京、八王子いちょうホール)、無事終了いたしました。ご来聴下さいました方々、このコンサートを支えて下さったすべての方々に心からお礼を申し上げます。 このホールで本格的に演奏するこ…

春の祭典2

今月6日の東京、八王子いちょうホールでのデュオリサイタルまでいよいよあと2日となりました。プログラム後半のストラヴィンスキーの「春の祭典」についてもう少し書きます。 非常に難解な曲として知られていますが、最近になってわかってきたことは、曲に…