ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怪我の功名

3月の終わり ヘルニアの痛みで筋肉が硬直してしまってピアノの練習がが思うようにできなくなったときがありました。(痛みに耐えるよりもこちらの方が精神的にきつかった)父に動きにくいところをとにかく動かすようにと言われ、毎日練習はしていましたが、…

掃除に挑戦…

腰は日に日に良くなっています。家事も大体大丈夫になったのだけど、まだ掃除だけはダメで、母に来てやってもらっていました。 そろそろできないだろうか… コルセットをしっかり締めて恐る恐る掃除機を出す… 確か 腰が痛くなる前日の2月19日以来です。 心…

幻の「パガニーニの主題による狂詩曲」

私が入会させて頂いている北海道国際音楽交流協会(略称HIMES)では、今年の8月に会員によるオーケストラのコンサートが予定されていて、ピアノコンチェルトのソリストを募集していました。 曲目はラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」、本…

3ヵ月…

今日は5月20日、椎間板ヘルニアを発症した2月20日から「一応の目安」と言われた3ヵ月目の日が来ました。 何か大きな荷物を降ろしたような気持ちになりました。 「これは簡単に治るものではない…」 あの日 気の遠くなるような痛みの中で月曜メンバーの…

バレエ 2012年春

もちろん現在はすべてのレッスンを休んでいます。 椎間板ヘルニアで最初は立つこともままならず、つい最近まで歩くことも大変だったわけですから、バレエの稽古をすることなど頭をよぎることもなかったし、踊っている自分の姿を想像することさえできませんで…

ロシア語大特訓その2!!!!

前回の続き… 今週のデニスの宿題はめちゃくちゃ大変… 詩人マヤコフスキーに関する2ページくらいの文章の訳なのだが、単語がわかっても文章全体の意味がさっぱり取れない…あまりわからないので家にあった「破滅のマヤコフスキー」(亀山郁夫著)という本を引…

ロシア語大特訓!!!

連休が明けてから 全力でロシア語街道を疾走しています… 教室の大人の生徒さんの紹介で知り合ったロシアの方にロシア語の個人レッスンを受け始めて1ヶ月が過ぎようとしています。 彼の名前はデニス、一昨年シベリアを旅行したときのイルクーツクでの運転手…

温泉

考えてみたら本当に久しぶりでした… 昨日と今日だけは何もかも忘れてゆっくり温泉に入って(腰痛にはやはり温めるのが良いようです)、おいしいものを食べて(最近食事には気をつけていたのですが、ここにいる間は解禁!!)、心底のんびりした気分になって…

JAZZLIVE!

連休初日の29日の夜 札幌市内の某カフェで開催されたジャズのライブを聴きに行きました。 自分で弾くのはクラシックだけなのだけど、他のジャンルの音楽を聴くのは大好きです。特にダンスでよく使われるジャズやヒップホップなどはよく聴くし、自分でも踊…