ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

札幌もようやく暖かい季節になりました。新年度から新しい環境に入った方も5月病の季節を過ぎ、慣れてきたことと思います。 6月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 5日(日) 12日(日) 19日(日) 26日(日) 28日(火)から30…

ロシア語講座 2016年初夏

ここ何年か通っていたロシア語の金曜クラスは、雪が降る間を除いて何とか毎年続いていました。しかし、今年の4月から金曜日の教室の受講希望者が増え、午前中の授業に行くと金曜日は自分の練習はほとんどできないスケジュールになってしまいました。 ほとん…

ピティナ ピアノステップ

札幌では今年度初めてのピティナピアノステップが今週末22日(日)、KITARAの大リハーサル室にて開催されます。 うちの教室では毎年3月に発表会を開いていますが、「発表会以外でも弾く場が欲しい」「6月のピティナコンペのために出たい」などの目…

プレトニョフ

長いこと聴きたいと思っていたピアニスト、ミハイル・プレトニョフの東京のピアノ協奏曲の夕べのチケットをとうとう買ってしまいました。最近指揮者としての来日が多かったのですが、今回はピアノ協奏曲だと聞いて今度こそ聴きたいと思っていました。 プレト…

iPad

iPadを買おうかと考えています。 ロシアのニュースは毎朝見ているし、その他にも自宅のテレビに映して観たいロシアのTV番組はたくさんあります。ニュースを観ることで私のロシア語のヒヤリング力はアナウンサーの話す速さにも慣れ、格段に上がりました。今…

町内会費

昨年の怪我から復帰し、今年は演奏回数も増えてきました。昨年の今頃はまだやっと怪我した右手を動かし始めたところで、演奏活動はお休みしてレッスンだけを細々とやりながらのんびり暮らしていました。家にいる時間も多く、右手が不自由ながら少々家のこと…

ラヴェルのコンチェルト

4月30日に国立市でラヴェルの「左手のための協奏曲」を演奏しました。 まさかこの曲を本番で弾く日が来るとは思っていませんでした。1年前に右手を怪我したとき、それまでレッスンを受けていたパーヴェル・ネルセシアンに左手の曲を勉強しなさいと言われ…