ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語講座 2011年初春

年が明けてから教室の方が急ピッチで忙しくなりました。何しろ今年は発表会がいつもの年より1週間早い…しかも出演者がぐんと増えました。間に合わない人がゾロゾロ出ては大変だと思い、早くも緊張の日々を送っています。 そんな中でロシア語講座の予習復習…

ドモジェドヴォ空港テロ事件

やっぱり…また…報道を見たときそう思いました。 ロシア語の勉強のために毎日見ているロシアRTRのニュースで このところモスクワ市内や近郊で異なる民族間での小競り合いが頻繁に起きていることが報道されていました。武器の所持を摘発するための警官によ…

楽譜との出会い

今年は4月に2台ピアノでピアソラの「ル グラン タンゴ」を弾くのですが、この楽譜はネットで見つけました。いつも楽譜屋さんに行ったときは2台ピアノで何かレアな楽譜はないかと探し回っています。 今日 新年会の前に楽譜屋さんに寄ってみると、2台ピア…

何をどこまで教えるか?

ピアノを習ったことのある方は痛感していると思いますが、ピアノを弾きこなすためにはやはり長年の技術的鍛錬が必要になります。一度に何もかもマスターすることは不可能ですから、テクニックのレヴェルに応じて少しずつ積み重ねていくことになります。 教え…

危機一髪!!!

雪…雪…雪…空の底が抜けたかと思われるほど…たちまち道路は雪でガタガタになり、あちこちに高い雪の山が出現しました。除雪の間に合わない道路は大渋滞です。 そんな中 一昨日土曜日 白石教室のレッスンが終わってから3時20分の飛行機で東京へ行くことにな…

誕生会

今週末に父が傘寿を迎えるのですが、当日私がいないため 昨日白石教室のレッスンの空き時間に誕生会をしました。 パーティーをするとなるとさすがに大忙し…私はバレエのクラスの前にデパートへ行ってバースデーケーキを買い求め、車の中に置いてからバレエに…

割り込んでごめんなさい…

1ヶ月ほど前 タチヤーナ ゲオルギエヴナが東京へ行っていて、ロシア語の金曜クラスが1回だけ夫君 サープリン総領事になったことがありました。 一昨年も 何回か総領事の代講でした。完全なノーマルスピードでバリバリと進み とても大変だったのですが、な…

まだまだトラ詣で

えーっ!もうトラ年は終わったのにどうして…と思われる方も多いことと思います。 実は私はトラが大好き…生徒さんに「先生の好きな動物は?」と聞かれて「トラ」と即答すると「それって危険動物じゃない…」とあきれられたこともあります。 トラ年の去年の元旦…

明けましておめでとうございます

札幌はお天気も良く、穏やかな新年を迎えました。 朝起きてお雑煮とおせちを食べてから早速弾き初めをしました。去年のお正月より格段に調子が良くなっているのがわかります。昨年最後にひどくやられた風邪もやっと抜けました。 今年は 常に自分のコンディシ…