ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長く重い一週間

お久しぶりです。先週一週間は本当に大変で、全くこのブログを更新することができませんでした。 実は 来年のリサイタルの準備が暗礁に乗り上げています。 ロシアからゲストを招聘することがこれほど大変なものとは思いませんでした。お互い意気投合して共演…

釧路芸術館

先週末 母校、国立音楽大学の北海道同調会定期演奏会に出演するため釧路へ行ってきました。 会場は北海道立釧路芸術館アートホール。2007年5月ここで「舞台芸術の世界展」が開催されていたとき、企画の一環としてここで「ロシアピアニズムとロシアバレ…

偲ぶ会

昨日は母方の法事があり、そのあと皆で洞爺湖温泉に行きました。 私は来週の土曜日に釧路でのコンサートがあり、この日はレッスンがあったため、法事はお供え物だけで勘弁してもらい、白石教室のレッスン終了後すぐ出発して高速道路を洞爺にむけてひた走りま…

松の木折った組

いきなり懺悔します。子供の頃 私は悪ガキでした… 一番年上の私が先頭に立ち、4才年下の妹、3才下と5才下の従妹、4人揃うといつも激しいいたずらをして母や叔母たちを悩ませていたのです。 亡き伯母の法事のためお寺に行くと、お経の節回しがおかしいと…