ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオロシア語講座

毎朝 NHK-BSを録画して見ているロシアのRTRのニュース…音楽やバレエの話題であればほぼ全部わかるのに、政治、経済、国際問題などになるともうアウト…あまりわからないと朝から気分がドーッと落ちこんでしまいます。 そんな私にうってつけの講座が…

コンディション維持

実は先週は風邪をひいてしまい、さんざんの体調でレッスンをしていました。久しぶりの本番続きの生活はやはりとてもハードだったようです。まだ来月21日には室内楽の本番も控えています。 これができなければ 復帰して本格的に活動することは不可能ではな…

タンゴ!

夜 帰宅するとたいてい録画しておいた「ワールドWaveトゥナイト」(NHK-BS1)を見るのですが、2,3日前この番組の特集でタンゴが取り上げられていました。 アルゼンチンの首都ブエノスアイレスはタンゴの発祥の地ですが、この街には多くのタン…

ロシア語再出発

2月から全く授業に出られなかったロシア語のタチヤーナ ゲオルギエヴナの新年度の金曜クラスがいよいよ始まりました。何しろ2か月半も休んでしまったのではたしてついて行けるかどうかとても不安だったのですが、とにかく行かなくてはロシア語力は落ちる一…

ウルトラ寝不足

ちょうど一週間前 本番のため東京に入る前日の夜 久しぶりに早くベッドの入ったところで地震が…東日本大震災の一番大きな余震でした。札幌は震度3だったそうですが、それ以上に大きく感じられ、恐怖感が倍増… ついに来たか… そう感じた方も多かったことと思…

新宿中央公園の桜

東京は桜が満開になっています。まさに春爛漫という季節ですね。昨日は新宿中央公園にお花見に行きました。 一昨日本番があった国立も桜の名所として知られていて大学通りの桜は満開になっていたのですが、本番の前はどうしてもお花見をしながら歩く気にはな…

新しい相棒

今月9日 ピアソラの「ル グラン タンゴ」の2台ピアノ版を演奏するため、明日から東京に入ります。5日に続いて中3日での本番です。5日の本番でかなり緊張した後なので、気持ちが切れないように注意しながらていねいに練習するように心がけています。 今…

衣替え延期

この週末は本当に寒かった…札幌では雪が降って気温も0度前後… 実はこの週末冬物をしまって春物を出す予定だったのですが、とてもそんな気になれません。 現在 同じ日本の中で避難所で寒さに震えている人がたくさんいるのです。人一倍冷えに弱く 冷えるとす…