ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の予定

北海道の屋根と言われる旭岳で初冠雪が観測され、秋の深まりはスピードを増してきました。 教室の10月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 2日(日) 10日(月、祝日)から20日(木)まで 30日(日) です。 パーヴェル・ネルセシア…

ダラス

来月行くボストンへは、行きは直行、帰りは直行が取れずダラス フォートワース経由になりました。(これで旅程が1日延びてしまった) ダラスで一泊しなければならないとわかったとき、私はアメリカの南部の街を少しでも見てみたいと思い、俄然この街に興味…

2017年発表会

来年の発表会の日時と場所が決定いたしました。 日時: 2017年3月5日(日曜日) 15時30分前後開演予定 (正確な開演時間は出演者の人数が確定してから決定いたします) 場所: 札幌芸術の森アートホール アリーナ(札幌市南区芸術の森2丁目) 今回…

バッハ

パーヴェル・ネルセシアンのレッスンを受けにボストンへ行く日が迫ってきました。ピアノだけではなく、いろいろな渡航準備にも追われる毎日です。 今回は彼は私が行く間はだいたいボストンにいるようです。初めはこの秋に弾く曲だけをレッスンに持って行こう…

ビジネスクラス特典航空券

今までモスクワに行くときはJALの特典航空券を使っていました。割引なしでも60000マイル貯めると往復ビジネスクラスの航空券が貰えるので、ちょっと豪華な空の旅を楽しんでいました。 しかし、今年はボストン…モスクワ線よりはるかに長い…割引なしだ…

バロックダンス講習会

8月31日、母校の国立音楽大学の北海道同調会が主催した「バロックダンス講習会」に行ってきました。 バッハを始めとするバロック時代の作品で、忘れてはならないのがフランス組曲、イギリス組曲やパルティータなどに含まれるアルマンド、クーラント、ガヴ…

あすなろコンサート

今月7日に大久しぶりにあすなろコンサートに出演いたします。 あすなろコンサートは、私が長年ご一緒させて頂いている日本音楽家ユニオンが「遠隔地の子どもたちに生の音楽を」という趣旨で、あまり音楽会などが開かれない遠隔地の学校に音楽家を派遣して行…