ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

ついに今年もあと2か月余りとなりました。今年は8月のリサイタルに向けてひたすら突っ走っていたので、例年にも増して時の流れが速く感じました。巷ではすでに年賀状の販売やおせち料理の早期割引などの広告が飛び交っています… 11月の予定をお知らせい…

訃報

今週の月曜日、教室の夕方のレッスンが終わって一休みというとき、いつものようにメールチェックをしようとスマホのメールソフトを立ち上げました。 そこに飛び込んで来たのは、長年お世話になってきた日本ユーラシア協会の竹田正直会長の訃報でした… にわか…

リサイタルの写真をアップしました。

大変お待たせいたしました。 8月12日の札幌でのリサイタルの写真がやっとできあがりましたので、私のサイトの「Concert」のページConcert - Yumiko Nakazoe, Website (yumiko-nakazoe.com)にアップいたしました。 今思えばいろいろありました…客席にいた…

東京札幌鉄道旅 第3日目(最終回)

前回の続き。 3日目(9月24日) 11時頃、ホテルをチェックアウトして新幹線の発着する新青森駅へ。本当は私は津軽線に乗りたくて、最初は津軽線で津軽二股まで行って、そこで新幹線(奥津軽今別駅)に乗り換える計画を立てていました。ところが202…

東京札幌鉄道旅 第2日目

前回の続き。 2日目(9月23日) 秋田駅前のホテルでゆっくり朝を過ごし、10時50分秋田発の五能線経由「リゾートしらかみ3号」(弘前行き)で出発。五能線はやはり鉄道動画で知って「乗りに行きたい」と思ったのですが、景色が美しいことで有名な路…

東京札幌鉄道旅 第1日目

東京、札幌間850キロ…高校生のときから現在までもう何回往復したでしょうか?仕事のときはいつもギリギリのスケジュールで慌ただしく飛び回ってきました。そんな日々の中でいつかはやってみたいと思っていたことが、この東京、札幌間を鉄道で移動すること…