ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

カワイ・ピアノマスタークラス2024

 昨年からカワイ表参道に復活したピアノのマスタークラスが今年も行なわれます。我が師匠パーヴェル・ネルセシアン(モスクワ音楽院ボストン大学教授)とモスクワ音楽院ピアノ科長、アンドレイ・ピーサレフが講師をつとめるこのマスタークラスは、コロナ禍とそれに続くロシアのウクライナ侵攻で、もう開催されないのではないかと心配した方も多かったことと思います。再び開催されると知ったときは全身の血が逆流する思いでした。やはりこの2人のレッスンは不滅でした。

 

 講師2人の模範演奏(1時間のプログラムのリサイタル)も復活しました。昨年のパーヴェルのコンサートは私も行きましたが、満員の会場は熱気に溢れ、その澄み切った音にため息がもれました。皆がこのマスタークラスの復活を喜んでいたと思います。

 今年のマスタークラスの概要はこちらからご覧になれます(アンドレイ・ピサレフ教授 & パーヴェル・ネルセシヤン教授 カワイ・ピアノマスタークラス 2024 (kawai-kmf.com)

 

 今年のパーヴェルのコンサートは8月11日(日)、交通機関が非常に混む時期なので、すでに航空券は決済しました。ピーサレフのリサイタルも聴きたかったのですが、この日はスケジュール上どうしてももう一泊することがかなわず、泣く泣く諦めました。ただ、翌日のレッスンは聴講できそうなので、たくさん聴いて、教室のレッスンにも役立てたいと思っています。