ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の東京出張

どうも2月は私にとって鬼門のようです… 例年の数倍と言われる雪の悪路との毎日の闘いでヘトヘトになったのがいけなかったのか、今月中旬になって昨年ヘルニアになったところに違和感が出てきました。 そんな中で東京にレッスンとリハーサルに行く日が迫って…

3月の予定

今年が明けたと思ったら、もうあっと言う間に2ヶ月が過ぎようとしています。 3月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 3日(日) 10日(日) 17日(日) 発表会のため通常レッスンはお休みです 18日(月)から24日(日)まで 新…

一年遅れの「シンデレラ」

プロコフィエフのバレエ音楽「シンデレラ」をピアニスト、ミハイル・プレトニョフが2台ピアノ用に編曲した組曲があります。2年ほど前に偶然楽譜を見つけ、昨年の4月に東京、国立市で演奏しようと、パートナーと準備を進めていました。 しかし 昨年2月に…

今年の札幌の積雪は例年の数倍だとか… とにかく今年はよく降る… 昨年暮れから続く冬道運転も神経がすり減って、だんだん限界に近くなってきました… とにかく 何もかも忘れて眠りたい… お休みなさい…

発表会プログラム

只今 作成中です… 毎年の発表会のプログラム原稿は、すべて私がPCで作っています。作った原稿は白石教室にあるコピー機でコピーします。印刷屋さんの頼むとまたそれだけ費用がかかり、出演者の会費も上がります。ホールやピアノの使用料はやはりある程度の…

まもなく1年

2月も中旬に入ってきました。椎間板ヘルニアを患ったあの日からもうすぐ1年がたとうとしています。 発症したのは2月20日、あの地獄のような痛みは今でもはっきりと覚えています。その前から鈍い痛みはあったのですが、短時間で激痛とともに自分の体がみ…

発表会に向けて3

教室の発表会(3月17日)に向けての準備は着々と進んでいます。そろそろ皆 曲を暗譜し、仕上げにかかります。 曲の進み具合は人によってかなり違います。まず 既に暗譜もできて仕上がっている人は気が緩んで演奏が崩れてしまわないようにゆっくり確実に弾…

iPhoneのバックアップ

今使っているiPhoneのOS更新の案内が来たので、いつものように何気なく更新してしまったのだけど、なぜか連絡先がすべて消えてしまいました。(どうしてこうなったのかさっぱりわからない) あわててiTunesにバックアップしておいたデータを引っ張り出したの…