ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先でiPhoneが故障…

一昨日から2台ピアノのコンサートのため、東京に来ています。 いつも旅先でのメールチェックはiPhoneでしています。教室の問い合わせのメールが入っても、すぐその場で返信できるので、大変便利に使ってきました。 一昨日 東京へ入り、八王子でパートナーと…

ゴールデンウィーク及び5月の予定

ようやく 少し暖かくなり、桜が待ち遠しくなってきました… 4月末から5月の予定です。 4月27日(土)から5月5日(日)までは通常のレッスンはお休みになります。土曜日レッスンの方は2週連続でお休みになりますので、連休中に1回振替レッスンをいた…

寒い!

とにかく今年は寒い… 日本国内の他の地域では暖かくなってきたのに、ここ札幌ではまだやっと気温がプラスになったところ、朝晩は0度に近く、今にも雪が降りそう…レッスンに来る生徒さん達も寒そう。 例年なら4月上旬に車のタイヤを夏タイヤに替えるのだけ…

ロシア語Eメール大奮戦記!!!!!

このところロシア語のEメールに猛烈に追いまくられている… 簡単なことなら書けてもちょっと込み入った用件になるとさっぱり書けない…PCの画面の見すぎでアタマは痛くなり、何だか気持ち悪くなってきた… 誰かにやって欲しい…と何度も思ったけど、自分で書…

新年度時間割

4月も2週目に入り、ほとんどすべての学校で授業が始まりました。 新年度の学校の時間割が決まるこの時期は、いつも教室のレッスンの時間が一番多く動くとき…どこの先生も同じだと思いますが、毎年時間のやりくりには苦労します。 特に今年は小1、小3(6…

うわーっ!

北国にもやっと遅い春が来たのに、私はなかなかこの季節を健康で迎えられないらしい… 耳も何とか良くなり やれやれ、と思った木曜日… 朝、指の練習をしていたら、猛烈な寒気… 熱を測ってみると…7度4分…関節も痛くてこれ以上練習は続けられません。 この日…

ロシア語講座 2013年春

とうとう年が明けてからどこにも習いに行かないまま、今まで来てしまいました。 毎朝のロシア語ニュースと運転中のラジオ講座だけは欠かしませんでしたが、冬の悪路にたたられ、時間を奪われ、どこかに通うことは不可能でした。 来週12日からはいよいよタ…