ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月、年末年始の予定

ついに今年もあと一か月余りとなりました。今年は自分にとって多くの変化があった年だったと思います。皆様のおかげでコロナ禍以来初めてのリサイタルを札幌で開催することができました。東京でのマスタークラスの後札幌まで駆けつけてくれた師匠のパーヴェ…

改装工事2

ようやく家の屋根と外壁の塗装工事が終わりました。10月31日から約2週間、家には足場がかかっていました。足場に階段がついていて、屋根に簡単に登れるようになっているのは泥棒に入って下さいと言っているような感じで、何とも怖くて落ち着かない日々…

2024発表会に向けて1

いよいよ今週から発表会(2024年3月17日)のお知らせのお手紙の配布が始まりました。特に初めて発表会に出る人はお手紙を受け取ると本当に嬉しそうで、学校や幼稚園でもお友達同士で話題になっているようです。 中学生以上の人の曲はもうほとんど決定…

改装工事

今年は珍しく本番が少ない秋になりました。一番大変なところは8月に終わってしまったので、秋は来年に向けて新しいレパートリーを準備したり、教室の発表会をどんなふうにしようかといろいろ考えていました。 そしてこの時期にやらなければならなかったのが…