ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

学校や幼稚園も夏休みに入り、街には子供達の顔が目立つようになりました。まだ皆、宿題に追われることもなく、開放感一杯です。 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は、 2日(水)~3日(木)まで 6日(日) 11日(金)~15日(…

代車奮戦記

愛車が6回目の車検を迎えました。大切に乗ってきたつもりだったのですが、やはり年数が年数だけにかなり高額で大掛かりな修理が必要になりました。入れ替えも勧められたのですが、今年は非常に忙しく、車を購入することに神経を使っている余裕が全くなく、…

パーヴェル・ネルセシアン札幌公演、チケット発売開始

以前にもお知らせいたしました今年10月のパーヴェル・ネルセシアンのピアノリサイタル、いよいよ札幌公演のチケットが発売になりました。 今年はバロックから現代までの幅広い時代のプログラムです。それぞれの時代の作品に彼がどのようにアプローチするの…

誕生日

皆様から暖かいお祝いのメッセージを頂き、有難うございました。 大台に乗って3年たち、特に今年の春は年齢による体の不調を感じることが多かったのですが、演奏活動を始めてから一番と言えるほどの多忙さに紛れて、要は気持ちの持ちようなのだと思えてきま…

冷や汗ものの出来事

初めて舞台で弾く曲というのはどんなにさらっても怖いものですが、先日の「ロシア音楽の歴史をたずねて2」のコンサートで全身冷や汗が出るような出来事がありました。 スクリャービンのエチュードをリハーサルしていたとき、2ページ目の真ん中あたりで右手…