ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の予定

この間年が明けたと思ったら、もう1月は残すところあと2日になっています。2020年は前にも増して時の流れが速いようです。 2月の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 2日(日) 9日(日) 16日(日) 23日(日) です。 11日(火、祝…

国立音楽大学北海道同調会新年会

今日は母校、国立音楽大学の同調会(同窓会)の新年会に行って来ました。会の皆様にお会いするのは昨年10月の北見でのコンサート以来です。 さまざまな年代の方が集まり、懐かしい話に花が咲きました。 先月自分が倒れたこともあって気持ちがふさぎ込みが…

スポーツクラブ復帰

先月発症した帯状疱疹のため、バレエとスポーツクラブは2ヶ月以上も休んでしまいました。一番ひどかった12月中旬は肩をちょっと動かしただけで激痛が走ったので、運動をすることなど全く頭の中にありませんでした。年が明けて少し身体を動かせるようにな…

発表会のページ、本日アップしました。

例年は12月までにアップする教室HP内の発表会のページですが、今年はPCが新しくなったことでやり方が変わったところがあり、そうこうしているうちに帯状疱疹になってしまったりでなかなか進まず、本日ようやくアップしました。 発表会の準備は順調に進んで…

無事終了いたしました。

札幌音楽家協議会主催、コンサート・コンコルデ「ベートーヴェン生誕250年」、昨日、無事終了いたしました。共演して下さいました方々、ご来聴下さいました方々、その他この会を支えて下さったすべての方々に心からお礼を申し上げます。 ピアノ協奏曲「皇…

神業タクシー

先週末は、15日に弾くベートーヴェンの「皇帝」の最後の仕上げのレッスンのため東京に行っていました。帯状疱疹から復活して初めての東京です。だいたい回復しましたが、1か月前は寝て暮らしていたわけで本当に行って大丈夫かと少々緊張していました。今…

初リハーサル

昨日(8日)、15日に演奏するベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の初リハーサルが行われました。ピアノ協奏曲のオーケストラの部分を弦楽五重奏(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)に編曲した室内楽版です。 この室内楽版は最…

福袋

このお正月、久しぶりに福袋を買いました。(まだ注文しただけで、これから届くのですが…)ツイッターで見たバレエ用品の福袋です。 帯状疱疹になってからはバレエの稽古どころか、身体をちょっと動かすのも痛い日々が続いていました。(週に一度母と一緒に…

明けましておめでとうございます。

このブログを読んで下さっている皆様、お元気で新年を迎えられましたか? 札幌は昼間でも気温がマイナス6度という極寒の中での2020年の幕開けです。 12月に帯状疱疹を発症し、練習期間が2週間すっぽり抜けてしまった私は1月15日のコンサートに向…