ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の予定

北国の秋は短く、すぐに寒くなってしまうのですが、今年は一気に気温が下がったあと、また暖かくなって、昨日今日は最高気温が20度以上になっています。気温の変化に弱い私はこれにはついて行けず、北見でのコンサートの一週間前だというのに風邪をひいて…

寒い!

日本の多くの地域では「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるそうですが、ここ北海道ではこれは当てはまりません。秋の彼岸は「涼しい」と「寒い」の境界線になります。 毎年、厚い上着や小さなストーブを出したりして忍び寄る寒さに備えるのはだいたい9月20日…

プーランク

10月6日(日)、北見芸術文化ホールにて急遽ピンチヒッターでプーランクの「オーボエ、ファゴット、ピアノのためのトリオ」を弾くことになりました。母校、国立音楽大学の北海道同調会の定期公演「くにたちコンサート」です。 同調会のコンサートにはよく…

姪のバレエ 2019年秋

しばらく書いていない間に姪(妹の長女)は大学2年生の19才になりました。他の習い事はやめてしまったのですが、バレエだけは続いています。小学校3年のときに移ったバレエ教室のレッスンと通っている大学のバレエサークルで続けています。大学のバレエ…

New PC !

皆様ご存知だと思いますが、windows7のPCは来年1月でサポートが終了になります。うちのPCはメイン機のデスクトップはwindows8.1ですが、もう1台の7のPCにそろそろ寿命が来ていました。 来月から消費税も上がることだし、10月以降のスケジュールはとてもタ…

日本アレンスキー協会10周年記念コンサート

5年前に仲間に入れて頂いた日本アレンスキー協会の創立10周年の記念コンサートが8月25日に札幌で行われ、私も出演させて頂きました。 演奏したのはリャードフの「3つの小品 作品57」、ノクターン、ワルツ、マズルカからなる美しい小品集です。同時…

高岸直樹氏のバレエセミナー

昨日、私が通っているバレエスタジオが招聘した高岸直樹氏(元、東京バレエ団プリンシパル)のセミナーに参加してきました。 7年前に椎間板ヘルニアになってからバレエはずっと低空飛行…外部から招聘した講師のレッスンなど受けられるはずがないと思ってき…