ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の楽しみ

2週間ほど前 東京に住む姪(小学校3年生)から携帯にメールが入りました… 「年末年始に札幌に行っていいですか?」 実家に行って両親にメールを見せると 二人ともたちまち舞い上がってしまった… 母は東京の妹(姪の母親)に電話して詳しいことを打ち合わせ…

バレエの発表会

私の通っている教室では、来年5月3日に発表会があるのですが、残念ながらスケジュールの関係で 今回も参加できません… 連休なので直前にたっぷりリハーサルができるので 皆さんにとっては都合の良い日程なのでしょうが、私にとっては練習が佳境に入ってく…

インフルエンザワクチン

今年も受けました。うちの教室は発表会が3月なので、一番流行る時期が練習追い込みの時期と重なります。 この時期に私が倒れてしまってはどうにもなりません… 昨日から少し風邪ぎみだったので、いつも行っている病院で相談したら、症状がひどくなければ大丈…

プロープカ

ロシア語で「瓶の栓」転じて「交通渋滞」のこと… どんな外国語でもそうだと思いますが、単語力の増強は上達するための必須課題です。しかし これは思っているよりずっと難しい…なかなか単語が増えないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか? この単語に…

ついに札幌にもやって来ました… 私の自宅のある南区では 今週火曜日と金曜日の2回積もりました。特に金曜日は幹線道路もシャーベット状態になり、かなり怖い思いをしました。 ああ…いよいよ冬道運転が始まるのです…覚悟しなければ… 道路は滑るし、吹雪で視…

秋の 「サクラサク」

うちの教室には 幼稚園や小学校の先生を目指して(採用試験にピアノが必要です)ピアノを習いに来ている生徒さんもいます。 彼らにとっては 夏から秋頃が受験シーズン…学校の受験生より一足早くこちらもハラハラドキドキになります。 そんな中 先日小学校の…