ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来る人 去る人

やっと北海道にも遅い春がやってきました。 教室は今 一年中で一番入れ替わりや時間変更の激しい時期を迎えています。春は出会いと別れの季節ですよね…新しい仲間も増えました… 幼稚園や学校に行っている方は新学年、職場では配置転換…新しい環境で生徒さん…

悪夢 ふたたび

昨年多くの皆様にご心配をおかけした腰の痛みは少しずつ回復し、今月からやっとバレエのレッスンを週2回にしました。 ところが… 2週間ほど前 仕事である会議に出席したときのことでした。4時間近く座りっぱなしだったのですが、会議が紛糾している最中 強…

ロシアで出会った忘れえぬ人々1 つづき

前回の運転手ニコライの話の続きデス。 このときのロシア行きはピアノのレッスンの他にもヤロスラヴリ(モスクワから180キロのところにある美しい街。列車での移動はもうワクワクでした)で「日本文化の夕べ」というコンサートに出演したりと多忙なスケジ…

ロシアで出会った忘れえぬ人々 1

何度もロシアにピアノのレッスンに行っていますが、行くたびに新しい出会いがあり、親切にしてもらいました。ピアノの先生や向こうに住んでいる日本人に友人以外にも心に残る人がたくさんいますので、彼らについて少しずつ書いてみたいと思います。 ニコライ…

マイル

飛行機で移動する機会が多いので、航空会社のマイルはよく貯まります。マイルを貯めている方の多くがそうだと思いますが、なるべく搭乗する航空会社を1社に絞ってマイルがよく貯まるようにしています。買い物はほとんどすべて提携しているクレジットカード…