ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク及び5月の予定

札幌もようやく少し暖かくなってきました。桜が咲くのが待ち遠しいですね。 ゴールデンウイークと5月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 4月29日(火)から5月1日(木)まで 5月4日(日)から5日(月)まで 11日(日) 18日(…

モスクワへ

8月のリサイタルに向けていろいろなことが動き始めました。現在チラシのデザインをしているところで、5月下旬までには完成させたいと考えているところです。 しかし、まわりでいろいろなことが進んでいくのに対して、私自身はどうあがいてもテンションの上…

タブレット端末

先月末、ついに念願のタブレット端末を買いました。 飛行機の中や宿泊先で書類を作ったりメールを書いたりということが大変多く、家で使っているノートPCを持ち歩いていました。1.2キロと軽いものなのですが、旅行の荷物と一緒に持つと力のない私にはつら…

寒い!

一年のうちで今の季節が一番ニガテです… 桜が咲き、どんどん暖かくなる日本の他の地域と違い、札幌はまだ気温ヒトケタ、桜のつぼみも固く、暖房がなければとても無理… レッスンに来る生徒さん達の中にはまだ冬のコートを着ている人もいます。まあ、東京の1…

日本アレンスキー協会

今年度より「日本アレンスキー協会」に入会させて頂けることになりました。 この協会は19世紀ロシアの作曲家、アントン・アレンスキーを中心に彼に関係した作曲家の作品を研究、発表しています。 特にロシアに於ける「80年代組」の作曲家達に焦点を当て、…

バレエ 2014年春

ついに今日からバレエのレッスンを再開しました。 椎間板ヘルニアを患ってから2年2ヶ月、とても早かったようにも思えますが、体が動かなくなる恐怖と闘いつづけた重い日々でした。 もう踊ることは無理だろう… 拷問とはかくや、と思うほどの激烈な痛みを味…

4月の予定

発表会後の休みも終わり、新年度が始まりました。皆、元気な顔を見せてくれています。 大変遅くなりましたが、4月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 6日(日) 13日(日) 20日(日) 25日(金)から27日(日)まで 29日(火…