ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間有難うございました。

ついに2014年もあと2時間半ほどとなりました。 今年はとにかく8月の札幌でのリサイタルを中心に回っていた感じがします。 いろいろなことがあまりにも大変で、そして強烈だったのと、第2部で2台ピアノのパートナーをつとめてくれたパーヴェル(ネル…

年末年始、及び1月の予定

ついに今年もあと1週間となりました。今年は本当に時の過ぎるのが早かったのだけど、12月は更に加速して、気がついたらクリスマスという感じでした。 年末年始と1月の予定をお知らせいたします。(教室の生徒さんには只今、1月から3月までのレッスンス…

優先席

「何やってんだ、若いくせに座りやがって!立て!」 かなり前、東京の電車の中で年配の男性が優先席に座っていた20才くらいの女性を怒鳴りつけているのを目撃したことがあります。女性の方も人前で罵倒された腹立たしさで逆ギレしたのか言い返し、車内は騒…

年末年始は…

「年末年始はどこかへお出かけですか?」 こんな会話が頻繁に聞こえるようになりました。気づいてみたらもう今年もあと10日余り… 教室は12月28日(日)から1月4日(日)までお休みです。いつも一週間お休みなのですが、今年は最後の日が日曜日なので…

幼なじみ

うちの教室のみすまい幼稚園教室は、幼稚園の教室のアップライトピアノでレッスンしていますが、多くの生徒さんが、成長してくるとグランドピアノのある藤野教室に移ってきます。 最初みすまい幼稚園教室でピアノを始めて、中高生になっても藤野教室でずっと…

降った降った…

今年の札幌は根雪が遅く、今月に入って日本の他の地域が大雪の被害を被っているときに何と昨日までほとんど雪がありませんでした。雪がなければ体力(ヘルニアを抱えた腰はやはり不安が残ります)、気力(運転の)お財布ともに楽なはずなのに、気温が低く毛…