ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月、年末年始の予定

いよいよ2019年もあと1ヶ月となりました。私にとっては充実し過ぎているくらい充実していた1年で、それだけに時の流れが前にも増して速くなった気がしています。 12月、年末年始の予定です。 お休みの日は、 12月1日(日) 8日(日) 10日(火…

New PC その2

来年1月のwindows7のサポート終了に合わせて購入した新しいPC…届いたのは確か8月末だったと思います。しかし、一回セットアップに失敗した後、猛烈に忙しくなってそのまま放置…何と3ヶ月近くそのままになっていました。 早くしないと古いPCのサポートが…

コンサートのお知らせ

来年1月15日(水)、札幌サンプラザホールにおいて札幌音楽家協議会の「コンサート・コンコルデ、ベートーヴェン生誕250年」に出演いたします。 私はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の2、3楽章(室内楽版)を演奏させて頂きます。 久し…

寒くなりました…

北日本に今シーズン一番の寒気が来ているそうです。札幌は昨日の午後からずっと雪が降っていて、ついに今日、冬道デビューとなりました。 今年の秋は体調のすぐれない日が続きました。気温が低下していく10月から11月の時期は、実は一年で一番苦手な季節…

「発表会のお知らせ」今日から配布です。

来年、2020年の発表会(3月20日、札幌市教育文化会館小ホール)のお知らせのお手紙は今日(11月11日)から皆さんにお渡しいたします。 今回はピアノを2台出すため、ソロと2台の2つの部門に分け、さらにその中にそれぞれA、Bの2部門を設け、…

新国立劇場バレエ「ロメオとジュリエット」(10月26日、新国立劇場)

10月26日、東京、新国立劇場でバレエ「ロメオとジュリエット」を観てきました。主役ジュリエットは、昨年の札幌公演「白鳥の湖」で音楽の細部までとらえた表現とのびやかな踊りでファンになった小野絢子、かねてからこの人のジュリエットを観てみたいと…