ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の予定

日の光が少しずつ強くなり、北国にも春の気配が漂ってきました。と同時に花粉の飛散…現在、私はハンノキの花粉にやられています。 3月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 1日(日) 6日(金) この日レッスンの方は5日(木)と7日(土)…

日本語格変化

ロシア語を習っていると言うと、多くの方々に「難しいんでしょう?」と言われます。私自身は何語でも外国語を学ぶことは大変なことだと思っているので、ロシア語だけが特別難しいということはないような気がします。 ロシア語=難しい、というイメージがある…

続、やっぱり2月の飛行機は鬼門だ…

前回の続き… 新千歳空港からの便が5時間半も遅れ、夜半過ぎになってようやく宿泊先に到着し、翌15日、この日も北海道地方は大荒れ…予定していた2台ピアノの合わせを終えて八王子から羽田に向かう途中、予約便の条件付き飛行のメールが来ました。 やれや…

やっぱり2月の飛行機は鬼門だ…

この週末、14~15日は東京で来月6日と8日のコンサートの準備のためのレッスンと、4月4日の2台ピアノの本番に向けての合わせの予定でした。かなりタイトなスケジュールなので、何とか飛行機が延着せずに飛んでくれれば、と願っていたのですが… 教室…

コンサートのお知らせ

3月は、札幌で2つのコンサートに出演させて頂きます。 まず、6日(金)はロシア音楽を中心に研鑽を積んでいるソプラノの松井亜樹さんのリサイタル「ロシアオペラの夕べ」でムソルグスキーのオペラ「ソローチンツィの定期市」より「ゴパック」(ラフマニノ…

発表会に向けて2

3月15日の発表会まであとちょうど5週間、出演者は皆、曲の仕上げに入りました。2月に入り、より一層力が入ってきている感じがします。 出演者の多くは暗譜で演奏しますが、この「暗譜」にも思いがけない落とし穴が控えているのです。 譜読みに時間がか…

忘れ物

先月31日、在札幌ロシア連邦総領事館にて行われた日本ユーラシア協会北海道連合会の新年交礼会で演奏させて頂きました。 久しぶりの舞台に大変緊張しましたが、皆様にも喜んで頂けたようでホッと胸をなでおろしたのですが、実は開演前途方に暮れるようなハ…