ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設半年

今年の初めにこのブログを開設して、早いもので半年たってしまいました。 まだまだわからないことがいっぱい、という感じだったのですが、いろいろな方のブログを参考にさせて頂きながら何とか続けることができました。 今までこのブログにいらして下さった…

お坊さんアレルギー?

あれは確か2001年にモスクワへ勉強に行ったときだったと思います… 出発直前 モスクワの日本大使館をはじめアジア各国の在ロシア大使館にネオナチのグループが次のような内容のメールを送ったことが報道されました。 「ロシア国内に滞在する貴国民をすみ…

家庭菜園

毎年 春になると両親が野菜の苗をプレゼントしてくれます。 パセリ、青じそ、ミニトマト…大きなものはムリですが、以外と簡単なんですね…毎日水をあげていたら一週間くらいで食べられるものがゾロゾロと生えてきました… 自然の力ってスゴイ!毎日どんどん成…

もしもピアノをやっていなかったら…

私自身は思春期に進路で悩むこともなく 自然にピアノを弾いてこの道に入ってしまったのですが、もしピアノを習っていなかったらどんな道に進んでいたかと人に聞かれることが時々あります。少女時代はバレリーナに憧れたり(夢の続きを引きずって今でもバレエ…

父の日

一昨日か昨日にお祝いをしたお宅が多いのではないでしょうか。私の住む札幌市では 北海道神宮祭と札幌国際ハーフマラソンも重なって、賑やかな週末になりました… 一昨日土曜日にプレゼントを買おうと某デパートの日本酒売り場に行ったら、生徒さんにバッタリ…

ピアノ以外の音楽

うちの教室には 日々難しくなる勉強、部活、委員会などの忙しいスケジュールをやりくりしながらピアノを続けるスーパー中学生(ホントに皆よく頑張っていると頭が下がります…)が何人もいるのですが、彼らの中の何人かは音楽系の部活に所属しています。吹奏…

島へ行こう

北海道の短い夏に何をしようか… 考えた末 今年は両親と日本最北の島 利尻島と礼文島を旅することにしました。 2004年9月 学校コンサートで利尻 礼文を訪れました。とても暖かく迎えて頂き、また自然の豊かさ、厳しさを目のあたりにして圧倒される思いで…

暖かくなりました…

ようやく札幌も外に出て気持ちの良い季節になりました。 とにかく体が冷える私には何より嬉しいのデス… 思えば5月下旬は最低気温がヒトケタ、最高気温でも12,3度という日が続き、朝晩は暖房が必要でした。そんな中で灯油の値段はついに110円を突破。…

発表会の写真

すみません。発表会から2ヶ月以上もたってしまったのですが、やっと発表会の写真を教室のHPにアップしました。 今年初め 悪戦苦闘の末やっとHPへの写真の入れ方をマスターしたので、発表会の写真も終わってすぐ入れるつもりだったのです。しかし…4月初…