ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の予定

コロナ禍に揺れた夏も終わりを迎えようとしています。北海道では一足早く学校が始まり、子どもの感染者が増えてきて、学級閉鎖が相次いでいます。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 5日(日) 12日(日) 15日(水)から16日(木)まで …

オンラインレッスン、動画レッスン受けつけます。

現在コロナ感染者の数は日本全国で毎日激増しています。まさかロシアの感染者数を抜くとは思っていませんでした。感染力の強いデルタ株が猛威をふるい、今やどこかに遊びにいったりしなくても日常の買い物や病院でうつってしまうのではないかと戦々恐々とす…

夏休みの終わり

教室は先週の日曜日8日から今日までお休みでした。このお休みの間はどこにも出かけず、ゆっくり体調を整えることに専念しました。 1回目のコロナワクチンの副反応もまだ残っていました。接種後1週間以上経ってから注射をした場所が赤く腫れるいわゆる「モ…

腹が減っては…

戦(いくさ)ができない方はたくさんいると思われます。私もその一人で、何事もお腹が空いているとできない人です。…コンサート本番の前などは、緊張して食事が喉を通らない共演者を尻目に通常の倍くらい平らげたことも…毎年開催している教室の発表会のとき…

コロナワクチン5

酷暑真っ盛りの7月31日、札幌コンベンションセンターにて1回目の接種を受けました。 集団接種は初めての経験なのと、最近アレルギーがひどくなってきているので少し心配だったのですが、受付→問診→接種とまるでベルトコンベヤーに乗せられているようにス…