ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Blanc Noir Autumn Concert

うちの教室の大人の生徒さんは皆 教室の発表会の他にも積極的に発表の場を作り、それに向けて曲に取り組んでいます。多忙な毎日の中でピアノに取り組む彼らの頑張りは、いつも私に多大な元気を与えてくれます。 今日はうちの教室から2人の生徒さんが出演す…

渓流釣りに挑戦!

連休中日の22日 なぜか釣りをやってみたくなり、奥多摩フィッシングセンター(東京都青梅市)へ。 小学生の頃 近所の釣堀に行ったことはありましたが、渓流での釣りは生まれて初めて…さてどんなになるんでしょうか… 管理事務所で竿と餌を借りる…この餌 ブ…

シルバーウィークの過ごし方

今年は9月にも連休があるんですよね。5月の「ゴールデンウィーク」に対して「シルバーウィーク」というそうですが、皆様はどんなふうに過ごしていますか? 私は初め 釧路、根室方面へ行きたかったのですが、東北海道は多分この連休がアウトドアで遊べる今年…

新型インフルエンザ

相変わらず猛威をふるっているようです… 先月末には白石教室の近くの小学校が1週間臨時休校になったのですが、今度はみすまい幼稚園が臨時休園になってしまいました。 このため明日(18日)のみすまい幼稚園教室と藤野教室は臨時休講になります。藤野教室…

詩のつどい

やっと…昨日終わりました… 膝がガクガクするほど緊張しましたが、猛練習のかいあって何とかノーミスで通りました… 当日は朝3時半に目が覚めてしまい、(ホントにどうしようもない!)午前中の長かったこと…時間をもてあました私は、もう一度読む詩の内容を…

続 ななかまど

2日後に迫った「詩のつどい」に暗唱するスーリコフの「ななかまど」の練習…だんだんスゴイことになってきました… 最近の入浴中…湯船につかると同時に唱え始める…夢中になって唱えていると、いつの間にか頭から汗が噴き出している… やばっ!これってノボセて…

ななかまど

一週間後に迫ったロシア語「詩のつどい」、私が暗唱するのはイワン スーリコフの「ななかまど」です。本当は2編用意していたのですが、出る人が多いということで、一人1編ずつになりました。 この詩は ロシア民謡「細いななかまど」のもとになったもので、…

姪のバレエ 2009年秋

コンクールに初挑戦し、この夏休みをバレエにかけた姪(小学校4年生)の夏がやっと終わりました。 今回は観に行けなかったので、どうだったかウチではみんなやきもきしていたのですが、すべて終わった先月の29日 実家に電話がかかってきました… 結果は…奨…