ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続々、光回線

今月やっと自宅の光回線を契約し、すっかり安心していたのですが、実は大切なことを忘れていたことが工事日当日に発覚しました。 何と…プロバイダーへのWi-Fiルーター(無料貸与)の申し込みを忘れていたのです…私はてっきり光回線の申し込みをした時点でル…

病からの復帰

前回このブログを更新したとき「とても嬉しいことが2つありました」と書いたのですが、今日はその2つめについて詳しく書きたいと思います。 題名の「病からの復帰」は私のことではなく、大学院を修了して演奏活動を始めた頃から私の演奏活動を支えてくれて…

7月の予定

コロナ禍の長期化、ロシアのウクライナ侵攻と波乱続きの2022年も早くも半分が過ぎ去ろうとしています。今年の夏は暑く、厳しい夏になりそうですが、焦らずできることをやって行こうと考えている今日この頃です。 7月の予定をお知らせいたします。 お休…

ピティナ、ピアノコンペティション札幌予選

昨日(6月18日)はうちの教室から2人の大人の生徒さんが出演したピティナピアノコンペティションの札幌予選を聴きに行きました。 教室の土曜日のレッスンが夕方まであったので、先に審査が行われたグランミューズのB2カテゴリーは諦めていたのですが、…

本番直前のレッスン

今の時期は教室で発表会の次に生徒さんの本番が多い時期かも知れません。ピティナのコンペティションの予選やステップは毎年必ずこの時期にありますし、その他のいろいろなコンサートがあり、教室では今月は毎週末必ず誰かが本番に行っています。 本番直前の…

続、光回線

自宅でのインターネット回線はずっとWiMAX回線を2台で使っていたのですが、コロナ禍が始まってオンラインレッスンをするようになると、データ量が多くなり、夜になると通信速度に制限がかかるようになっていました。全員がオンラインレッスンだった緊急事態…