ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休

いよいよ連休が始まりました。教室のレッスンも今日から5月6日(日曜日)まではお休みです。 私の住む札幌市も連日20度近くまで気温が上がり、爽やかな連休の始まりです。 例年になく寒く、長かった冬から解放され、アウトドアを目指す人達の車で 自宅の…

はじめの一歩

4月22日 初めてプールに歩きに行きました。ようやく運動の許可がでたのです。まず初めは浮力が効いて一番負担がかからないプールが良いだろうとのことでした。 足の痺れはまだ完全に取れたわけではないので、水が少し怖い気がします。 恐る恐る水に入って…

体重

自慢ではありませんが、ヘルニアの痛みが一番ひどかった頃(2月下旬) 食欲だけは落ちませんでした。むしろ痛みのストレスをまぎらわせるように甘いものを食べ続けていました。週3回通っていたバレエも その他に行っていたトレーニングも全く行けなくなっ…

マスタークラスに向けて

ようやく 本来のピアノのテクニックが戻ってきました。現在 音の厚いラフマニノフの曲もさらっています。連休が終わったあたりから8月のパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスの受講曲、プロコフィエフの「ロミオとジュリエットからの10の小品」の練…

歩けました!

みすまい幼稚園教室の駐車場から幼稚園の玄関まで100メートルくらい… 腰を傷めたあの日から初めて一人で歩くことができました。 今までは雪もあったし、外を歩くのが怖かったので、ずっとタクシーで行っていましたが、今週 父にそろそろ運動をするように…

ロシア語再出発

ずっと通っていたロシア語の金曜クラスは2月の2週目を最後にずっとお休みしています。 ようやく少し体が動くようになったと言っても、運転は自宅と白石教室の往復が精一杯、しかも金曜日はスケジュールがハードで、まだとてもロシア語のクラスに通える状態…

姪は中学生!

入学式シーズン真っ盛り…希望に燃えて新しい学び舎の門をくぐった方も多いことと思います。 東京に住む姪も何とか中学受験をクリアして、一昨日 某中学校の入学式を迎えました。我が町に本拠を置くプロ野球の球団期待の投手の出身校でもあります。(そのため…

家に帰って来ました…

2月20日に腰が痛くなって以来 家事もほとんどできなかったので、毎週白石教室のレッスンのある月から水曜日は実家に泊まり込み 藤野教室とみすまい幼稚園教室の日だけ家に帰っていたのですが、今月から毎日家に帰るようになりました。 痛くて何もできなか…

美容院

今日は美容院に行ってきました。腰が痛くなってから初めてです。 痛みに耐えるのが大変だったためか 大量の白髪が発生してしまったのだけど、シャンプー台に乗るのが怖くてずっと行けませんでした。発表会のときもかなり白かったのだけど、急きょ前の方だけ…