ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の予定

ついに今年も半分が過ぎようとしています。 北海道は一年で一番良い時期を迎えています。あちこち出かけたいのは山々なのですが、折からの熊騒動とリサイタル(8月12日)の準備で家に閉じこもってばかりの日々を送っています。 7月の予定をお知らせいた…

バレエ復帰

3年前骨折した左足が治ってからずっと、もう一度バレエの稽古に行きたいと思ってきました。しかし、世の中はコロナ禍、レッスンに来る生徒さんにうつしてしまったらと思うと、人が集まるバレエのクラスに出ることには非常なためらいがありました。 昨年5月…

熊出没注意!!

今年の札幌は例年になくヒグマの出没が多く、毎日のようにスマホの防災速報にヒグマの情報が流れてきます。先日、とある会合で札幌の南区に住んでいると言うと「南区ってクマ出るとこでないかい(思いっきり北海道弁…)」と言われてしまったのですが、今や山…

パーヴェル・ネルセシアンのオンラインレッスン

今週火曜日の6日夜 師匠、パーヴェル・ネルセシアン氏にオンラインでレッスンを受けました。曲は8月のリサイタルのメインプログラムであるプーランクの「ナゼルの夜会」です。 昨年3月の彼の日本公演(東京文化会館他2か所)でも、暮れのモスクワでのリ…

南区文化団体協議会懇親会

今日は札幌南区の「南区文化団体協議会」の懇親会に参加してきました。南区藤野に藤野教室を開いている私も数年前から仲間に入れて頂いていましたが、コロナ禍が始まってからは会の皆様にお会いすることもなく、時が過ぎていました。 この団体の魅力はいろい…

世の中で一番大切なもの

「先生、世の中で一番大切な物って何だと思う?」 教室に入って来るなり私にこういう質問を投げかけたのは小学校2年生の生徒さんでした。 突然のことで私はちょっと驚きました。学校の授業でこういうことをクラスで話し合ったりするにはまだ幼い感じがする…