ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタークラス復活

我が師匠、パーヴェル・ネルセシアン(モスクワ音楽院、ボストン大学教授)とモスクワ音楽院ピアノ科長、アンドレイ・ピーサレフが講師をつとめ、2019年まで毎年夏欠かさず聴きに行っていたマスタークラス「ロシアンピアノスクール」は、コロナ禍とそれ…

リサイタルチラシ完成しました。

今年札幌で開催を予定しているリサイタル(8月12日)のチラシが完成しました。 チケットは5月8日(月)から札幌市内の市民交流プラザと道新の2か所のプレイガイドにて発売になります。もちろん教室でもご購入頂けます。 また5月8日以前でもこちらに…

ゴールデンウィーク、及び5月の予定

4月から新生活がスタートした皆様、新しい環境には慣れましたか?いつもこの時期になると、自分が大学に入って東京で一人暮らしを始めた頃のことを思い出します。あのときは何もかも初体験で大変で、とにかくゴールデンウィークが来ることを待ち望んでいた…

声を出してみよう!

教室ではピアノの他にソルフェージュのレッスンもしていますが、ソルフェージュのレッスンの中で今年度特に力を入れていきたいと考えているのが歌う練習です。楽譜を正しい高さで歌う能力はピアノを弾く上でとても大切なことだし、ピアノ以外の分野でも役立…

ピアニストページ、只今作成中です。

8月のリサイタルを計画したときからずっと作りたいと思っていて実現していなかった私のピアニストのWebページは只今作成中です。 ずっとまとまった時間が取れなくて、少しやっては中断するのを繰り返してきたのですが、今日ようやくページをアップする土台…

特別公演「リスト ファウスト交響曲 他」(4月6日、浜離宮朝日ホール)

ちょうど一週間前東京へ行っていたとき、初めに浜離宮朝日ホールでリストの「ファウスト交響曲」のコンサートに行って来ました。 演奏は桐朋学園大学の特任教授であるパスカル・ドゥヴァイヨン、村田理夏子両氏の2台ピアノ、この曲の2台ピアノでの演奏を聴…

バスが…

4月6日から8日まで東京に行っていました。昨年10月以来半年ぶりの東京です。8月のリサイタルの準備のレッスン、今年から復帰する東京での2台ピアノのコンサートのリハーサル、そしてリストの「ファウスト交響曲」の2台ピアノ版のコンサート(浜離宮…

電子楽譜デビュー

最近はコンサートでの楽譜も紙ではなくて電子楽譜を使う人が増えてきましたが、私は「いいな」と思いつつもその値段の高さと最初の設定の煩雑さに先送りしていました。 しかし先日の発表会のときに2台ピアノの楽譜がこんなになってしまい、腰が痛い中自分で…

Happy birthday, Rachmaninov!

昨日、4月1日は作曲家、ラフマニノフの150回目の誕生日でした。今年は生誕150年ということで、数多くの記念コンサートが世界中で開催されています。 ロシア音楽を研究課題の中心にしてきた私も数多くの彼の作品を勉強してきました。 「ピアノ協奏曲…