ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

闘いのあと

帰国の翌日、25日から教室のレッスンが始まっています。やはり、教室のみんなの顔を見るとほっとします。初日はさすがに少し日本語が出づらかったですが、意外に早く元に戻りました。 毎回、帰国後のこの時期は、ロシアで強烈な体験をしてきた後なので、気…

無事帰国しました。

8月23日に札幌で行われるリサイタルの準備のため、モスクワへ行ってまいりました。 いろいろ大変なこともありましたが、危ないことは何もなく、本日無事に帰国しました。 追って、このブログでも少しずつ旅行記をアップしたいと思います。

白樺のうつわ

今月初め、大学の先輩に誘って頂いて、北海道在住の陶芸家、工藤和彦氏の展覧会に行ってきました。(札幌三越) そこで、白樺をイメージしたカップにとても惹かれました。 ロシアには白樺の木がたくさんあり、ロシア人は白樺をとても愛しています。モスクワ…

バレエ 2014年初夏

レッスンを再開して2ヶ月が過ぎました。 初めのうちは、身体を動かすこと自体に非常な恐怖感がありましたが、規則正しく毎週通ううちに、次第に恐怖感が取れ、腰が痛むこともなく順調にレッスンできるようになってきました。 リサイタルとモスクワ行きを間…

モスクワへ2

バタバタとリサイタルの準備を進めているうちにどんどんせまって来ました… ピアノだけではなくて渡航の準備にも追われています。 初め、今回のモスクワ行きを計画したときは、いつもレッスンに行っているモスクワ音楽院附属アカデミーのタチヤーナ・ラーコヴ…

ガス台掃除

リサイタルの準備にバタバタの日を送っていると、どうしても家事はおろそかになってきます… 毎年、台所のガス台、換気扇、レンジなどのの徹底した掃除は年末の大掃除としてやっていたのですが… 今年の1月12日に、来日していたパーヴェル(ネルセシアン)…