ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー機壊れる…

今月22日の月曜日から発表会(3月14日)のプログラムとお知らせのお手紙の配布が始まりました。プログラムは毎年PCで作成し、それを白石教室のコピー機でコピーして作ります。 実は配布開始3日前の19日にコピー機がいきなり故障…突然手差しトレー…

3月の予定

例年よりも寒かった冬もようやく終わりの兆しが見えてきました。今年は札幌でもマイナス10度以下になった日が例年より多かったので、皆、ひときわ春を待つ気持ちが高まっています。 教室ではいよいよ3月14日に発表会を迎えます。2月22日からプログラ…

コロナワクチン

今週のトップニュースと言えばやはりコロナワクチンが日本に到着し、先行接種が始まったことだったですね。このコロナウィルスがロックダウンだけでは抑え切れないないことは、もはや世界中で明白なので、最後の切り札として誰もがワクチンに大きな期待を寄…

発表会に向けて 2021-2

教室の発表会がちょうど1ヶ月後に迫って来ました。プログラムの作成その他諸々の準備に追われる日々です。 出演者の方もこれから徐々に本番モードになっていくことと思います。一人一人に対して直前のレッスンをどう展開させて行くか。いろいろ思いをめぐら…

シャドーイングに挑戦!

昨年12月に始めたロシア語のオンラインレッスンは、月2回のペースでずっと続いています。頭の奥に眠っていたロシア語を引っ張り出すのはとても楽しく、頭が活性化されるのを感じています。 前回とその前の授業では、2回に渡ってプーチン大統領の新年の挨…

来る人、去る人…

2月に入って、教室では新規のレッスンの問い合わせが増えてきました。これから一年で一番入れ替わりの多い時期を迎えます。 体験レッスンが入って教室のパンフレットを印刷するのは、いつもワクワクします。この時期、新たな出会いがたくさん生まれます。 …