ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ入れ替え

今年の教室のレッスンは28日で終わり、翌29日に白石教室のピアノの入れ替えをしました。 ちょうど28日に東京から姪が来たので、彼女に最後に弾いてもらって古いヤマハC3とのお別れをしました。38年間私を支えてくれ、これで音大受験もしたピアノで…

年末年始、1月の予定

怒涛のように師走が過ぎて行った感じです。この1ヶ月いろいろなことが重なって、まさに無我夢中でした。 年末年始、及び1月の予定をお知らせいたします。 年末のレッスンは、28日(土)まで、年始は1月4日(土)からとなります。 そのあとの1月のお休…

ピアノ選び

うちの白石教室ではピアノを2台使ってレッスンをしていますが、このうちの右側のピアノを新しく買い替えることになりました。 このピアノは私が小学生のときに買ってもらったとても古いヤマハのC3です。5,6年前から低音域の音がつぶれてきて、そろそろ…

子どもの感性

教室では今、来年3月23日(日)の発表会の準備が進んでいます。 小学校高学年以上の人の曲はすでに決定し、現在曲を決めているのは主に幼稚園から小学校低学年の人達です。初めて発表会に出演する人も多く、皆 期待と不安の入り混じった表情で私がいろい…

緊張最高潮!!

あっという間に12月に入ってしまいました。今年の師走は例年にも増して慌しい… 実は 来年のリサイタルで弾く2台のピアノのための「シンデレラ」(プロコフィエフ作曲、プレトニョフ編)のロシア人のパートナーとの初リハーサルが迫ってきました。 さすが…

12月、年末年始の予定

今年は本当に時のたつのが早い… 師走まであと数日です。 12月及び年末年始の予定をお知らせいたします。 12月のレッスンのお休みは 8日(日) 15日(日) 22日(日) また 年末年始のレッスンのお休みは 12月29日(日)から1月3日(金)まで…

あさきゆめみし(NHK総合テレビ)

レッスンが早く終わった木曜日、テレビをつけたらたまたまやっていたのがきっかけでした… 日頃ほとんどテレビを見る暇はなく、必ず見るものといったらロシア語ニュースと夜10時のWorld Waveくらい(しかも放送には帰りが間に合わず録画です)、特に今年は…

フィギュアスケート

日がどんどん短くなり、寒さが増してくるこの季節は非常にニガテなのですが、フィギュアスケートのグランプリシリーズが毎週あるので、それだけは楽しみです。 と言ってもなかなかリアルタイムでテレビを見ることはできず、録画しておいて時間のあるときにチ…

いきなり…

今年の札幌は10月中は雪が降らず、11月に入っても比較的暖かい日が続いていたのですが… 今週に入って一気に寒くなった… 日曜日にやっとタイヤを取り替え、やれやれと一息ついたらいきなり翌月曜日から0度近い気温… うわーっ!さむっ! それでも雪は降っ…

バレエがやりたい!

昨年2月、椎間板ヘルニアのためバレエのレッスンを休まなければならなくなってから、復帰できないまま年月だけが経ってしまいました。 あれから1年8か月…初めの頃は歩くのも大変な状態だったので、バレエの稽古をすることなど頭をよぎることもありません…

ロシア語講座 2013年晩秋

ロシア語講座の金曜クラスは、体調が良くなかったため9月以来ずっと授業を休んでいましたが、明日から復帰することにしました。 語学はとってもシビアです。 授業に行けなくても毎朝のロシア語ニュースと運転中のラジオ講座は欠かさなかったのですが、ある…

11月の予定

気温の乱高下に体がびっくりしているうちに10月が終わろうとしています。あまりの時間の流れの速さにもう唖然としています。 何とか体調も回復し、疲れないで普段どおりの生活ができるようになりました。 11月の予定をお知らせいたします。 レッスンの休…

ぶり返してしまった…

東京でのコンサートを終えて、一区切りついてほっとした今週、北海道はあちこちで初雪が降るほどの寒さに見舞われました。特に水曜日の夜は0度近くまで下がり、我が家でも今シーズン初めてボイラーを入れました。 木曜日、何だか寒いなー、と思っていたら… …

戦いすんで…

またまた長らくごぶさたになってしまいました… この2週間はまさに修羅場でした… 11日にサントリーホールブルーローズでの「クリスタルジョイント54」に出演しましたが、その前が大変でした。 先月 過労とストレスで倒れたあとずっと体調が悪く、今月に…

2014年発表会

来年、2014年の発表会の日程が決まりました。 2014年3月23日(日)、場所は今年と同じ札幌市男女共同参画センターホール(北区北8西3、エルプラザ3階)です。 今年の抽選番号は132番で去年よりかなり早かったので、まあどこかの日曜日には…

コンサートのお知らせ

来月11日に東京で10年ぶりに演奏の機会を頂けることになりました。今日はそのコンサートのご案内です。 クリスタルジョイント54 「覚え、迷い、学び」 日時:2013年10月11日(金) 6:30開演(6:00開場) 場所:サントリーホールブルー…

10月の予定

怒涛のような毎日を送っているうちに9月も下旬になってしまいました。札幌は朝晩寒さを感じるようになってきました。この間まであんなに暑かったのに、月日の流れの速さに気持ちがついて行けない感じがしています。 10月の予定をお知らせいたします。 レ…

ラジオロシア語講座

NHKのラジオ第2放送でやっているロシア語講座を毎日録音して運転しながら聞くのは、もう十数年続けてきました。言葉だけではなく、ロシアのいろいろな習慣などもわかってとても楽しく勉強していたのですが… 7月に車のステレオを変えてから聞けなくなっ…

実は…

最近 このブログの更新が滞っていて、皆様からメッセージを頂いてしまいました。すみません… 実は…先週 過労とストレスで倒れました… 原因はわかりすぎるほどわかっていたので、4日の晩帰宅してひどく具合が悪くなったときには「当然こうなるだろう」という…

詩のつどい

私がロシア語を習っているところで毎年開催されている「詩のつどい」があと3日に迫ってきています。 それなのに… 準備ができていない… 今年私が暗唱するのは来年のリサイタルで弾くチャイコフスキーの「四季」の詩(全編)なのですが、まだ半分も暗記してい…

9月の予定

怒涛のような忙しさの中で気がついたら8月が終わっていました。暑い中 月の3分の1近くがホテル住まいという忙しさの中で、ただただ突っ走っていた感じでした。 教室の9月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 8日(日) 15日(日) …

長く重い一週間

お久しぶりです。先週一週間は本当に大変で、全くこのブログを更新することができませんでした。 実は 来年のリサイタルの準備が暗礁に乗り上げています。 ロシアからゲストを招聘することがこれほど大変なものとは思いませんでした。お互い意気投合して共演…

釧路芸術館

先週末 母校、国立音楽大学の北海道同調会定期演奏会に出演するため釧路へ行ってきました。 会場は北海道立釧路芸術館アートホール。2007年5月ここで「舞台芸術の世界展」が開催されていたとき、企画の一環としてここで「ロシアピアニズムとロシアバレ…

偲ぶ会

昨日は母方の法事があり、そのあと皆で洞爺湖温泉に行きました。 私は来週の土曜日に釧路でのコンサートがあり、この日はレッスンがあったため、法事はお供え物だけで勘弁してもらい、白石教室のレッスン終了後すぐ出発して高速道路を洞爺にむけてひた走りま…

松の木折った組

いきなり懺悔します。子供の頃 私は悪ガキでした… 一番年上の私が先頭に立ち、4才年下の妹、3才下と5才下の従妹、4人揃うといつも激しいいたずらをして母や叔母たちを悩ませていたのです。 亡き伯母の法事のためお寺に行くと、お経の節回しがおかしいと…

非常口座席

自分のレッスンのため東京へ行って、たった今帰ってきたところです。 今日は1本早い便に乗れたので、早く家に着きました。 レッスンでかなり疲れたのでクラスJシートに変更したいな、と思って空港へ行ったら、非常口座席1席だけが空いていました。 ラッキ…

8月の予定

いよいよ夏休みですね。海、山、旅行と楽しい予定が一杯の方も多いことと思います。 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 4日(日) 9日(金)から12日(月)まで 18日(日) 20日(火)から25日(日)まで です。 今年の夏は釧…

続 車のステレオ

頼んでいたカーステレオが届きました。お休みの間にもろもろの用事は済ませておいた方が良いと思い、金曜日に付け替えに行きました。 今までのナビつきのものより小さくて下半分が余ってしまったので、そこに物入れをつけてもらいました。CDケースなどが入…

くにたち音楽大学北海道同調会第6回定期演奏会

来月 釧路市にて母校、国立音楽大学の北海道同調会の定期演奏会に出演させて頂くことになりました。 バッハ(シロティ編) プレリュードBWV855 シューベルト(リスト編) 糸紡ぎのグレートヒェン ワーグナー(リスト編) イゾルデの愛の死 の3曲を演…

車のステレオ

我が愛車のステレオ 運転の間中ロシア語を聞き続けているので使い方が激しいのかよく壊れるのですが、先日また故障…いくらCDやMDを入れても全く認識しなくなってしまったのです。昨年も同じ時期にも故障し、パーヴェル(ネルセシアン)が来る前にロシア…