ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語講座 2013年初夏

金曜クラスに復帰してもうすぐ2ヶ月…話す力は思ったほど落ちていなかったのですが、何より新年度からスケジュールがハードになり、予習復習をするのが大変… 3月まで金曜日のみすまい幼稚園教室のレッスン開始は2時で、授業が終わると同時に脱兎のごとく飛…

6月の予定

ようやく札幌も暖かくなってきました。これからが一年で一番快適な季節です。 6月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 2日(日) 9日(日) 16日(日) 22日(土) 23日(日) 30日(日) です。 後半はピティナピアノコンペテ…

緊張…

明後日25日 在札幌ロシア連邦総領事館にて演奏します。 プログラムは ラフマニノフ(クルサノフ編曲) 歌うな、美しい人よ チャイコフスキー「四季」より 白夜、舟歌、トロイカ ワーグナー(リスト編曲)「トリスタンとイゾルデ」より イゾルデの愛の死 で…

姪のバレエ 2013年春

中学生になっても週3回欠かさず続けています。 小学生の頃はローザンヌコンクール(ジュニアのための国際コンクール、入賞者にはスカラシップが授与されます)に憧れて頑張っていたのですが、一昨年から昨年にかけての中学受験の追い込みの時期、レッスンが…

快眠枕

昨年椎間板ヘルニアに倒れてから寝具にとても敏感になり(何しろ寝ているときが一番辛かった)、大枚をはたいてシモンズのベッドを購入しました。(やはりとても快適です) そのときに枕も一緒に勧められたのですが、今一つ気に入ったのが見つからなくてその…

バッハ(シロティ編) プレリュードロ短調 BWV855

本当に偶然にこの曲に出会いました。 2月に東京にレッスンに行ったとき 先生とエミール・ギレリスとニューヨークフィルのチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のCDの話をしていました。 大学院の頃 課題研究でチャイコフスキーのコンチェルトを勉強して…

Twitter始めました!

連休の間に何とかTwitterを始めたいと思っていましたが、ようやく今日初ツイートしました。 なかなか難しかった… まだ右も左もわからない状態ですが、少しずついろいろなことができるようになりたいと思っています。 @nakazoey こちら です。 皆様 フォロー…

姜尚中がゆく 韓国ルート1の旅(NHK BS1)

3月の終わりに録画したままずっと見る暇がなかったのですが、最近ようやく見ることができました。 もともと紀行番組は大好きで、テレビを見ただけでそこへ行った気分になってしまうのです。 今までいろいろな番組を見ましたが、韓国は初めてでした。 一般に…