ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語学で大切なことはやめないこと。

ロシアのウクライナへの侵攻が始まって3ヶ月が過ぎました。少しでも犠牲が少なく、早く戦闘が終わりますようにという願いもむなしく、毎日目を覆いたくなるような残虐な映像が流れてきます。同時に日本国内でも「ロシア=悪」のような風潮が拡がり、ロシア…

6月の予定

ゴールデンウィークで始まった5月も終わりに近づいて、北国も少しずつ暖かくなってきました。これからは1年で一番良い季節を迎えます。 6月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 5日(日) 12日(日) 19日(日) 22日(水)から23日(木)…

続、動画編集に挑戦!

連休の間、家に閉じこもって奮闘し(5月8日の記事参照)、ようやく演奏動画を1本完成させました。編集でまだまだ未熟なところはたくさんあると思いますが、とりあえず記念すべき最初の1本ができた、と思い、早速YouTubeへのアップを試みたのですが… 何回…

バレエ復帰

コロナ禍が始まる直前の2019年から20年にかけて、帯状疱疹、左足の骨折と災い続きになったときから、バレエのレッスンは止まったままになっていました。左足が治ったらすぐ復帰しようと思っていたのですが、ギブスをしたことによって、折れた左足の薬…

動画編集に挑戦!

大型連休もいよいよ今日で終わり、過ぎてしまうとあっという間です。私は朱鞠内湖(前回記事)から帰って来た後の連休後半はひたすら動画編集ソフトと格闘していました。 昨年10月に札幌芸術の森で収録したものが手つかずのまま放ってありました。昨年中に…

始動

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?今日一日は平日で仕事があった方、連休に関係なく仕事の方もいらっしゃることと思います。 教室のレッスンは5日(木)までお休みですが、私はまとまった時間がなければできないことに取り組んでいます。…