ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休の過ごし方

昨日から大型連休が始まりましたね。新年度から新しい学校や職場に入った方は疲れもピークに達し、この日を待ち焦がれていたことと思います。(今年は寒暖の差が激しい上寒い日が多かったので、体調を崩す方が多かったようです) さて 私はといえば特に予定…

春の休息

3月の発表会、復帰コンサートとスケジュールぎっしりだった今年の春…やっと一段落したので、洞爺湖温泉に骨休めに出かけました。 ここは札幌から車で2時間ほどのところにある温泉地、湖畔の温泉宿はほとんど湖に向かって建っていて、部屋からもお風呂から…

続 今年度もロシア語奮戦記

いきなり新しい課に入ってしまった今年度のロシア語の授業…予習のないまま進んでしまった先週の分に明日の2回目の授業の予習が加わって、今週は火を噴くような忙しさ… 自宅の机の上も いちいち片付けていたら勉強できないので、プリント、ノート、辞書、筆…

今年度もロシア語奮戦記

復帰コンサートを無事終えて札幌に戻って来ると、待っていたかのように今年度のロシア語講座が始まりました。 先生は引き続きタチヤーナ ゲオルギエヴナ(サープリン総領事夫人)、受講者も昨年度に引き続き受講している人が多く、相変わらずのハイレヴェル…

東京の休日

コンサートが終わった翌日 私はいつも行っている渋谷のバレエスタジオに稽古に出かけました。 今までで一番とも言える緊張の中で終わった復帰コンサート…いろいろなところに力が入っていたらしく、翌朝起きてみると、体のあちこちが痛くてびっくり… こうい…

復帰コンサート

一言で言うと「苦しかった」です。昨日の本番当日だけではなく、昨年暮れに曲目を決め、2月に合わせ始めてからずっと不安に苛まれ続けました。 今回バッハを選んだのは ごまかしのきかない曲で自分のテクニックをきちんと演奏できるまで引き上げることを目…

宅配便騒動

東京での2台ピアノの本番が近づいてきました。近年は日本国内であればコンサートの荷物は前もって宅配便で送っていました。いつも到着2日前に送っていたので、何も問題があるとは思わず、一昨日の晩に遅くまでかかって荷物を作り、昨日 いつも行っている自…

左手の練習

毎朝 スケール(音階)やタッチの練習をしていてこの頃とても重要視しているのが左手の練習です。 人間の手は左右対称ということは決してなく、多くの人は「利き手」があると思います。ピアノにおいてはこの「利き手」でない方の手の訓練がとても大切です。 …

モスクワ地下鉄テロ事件

テレビに映った画像を見て思わず絶句しました… この日はちょうど新年度のレッスン開始日。張り切った気持ちで実家(白石教室)へ行くと、ちょうど仕事から帰ってきた父が「モスクワの地下鉄が大変なことになってる…」 すぐテレビをつけてみました… 事件が起…