ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク始まる

いよいよゴールデンウィークが始まりました。今日から5月5日(水)までは教室はお休みなので、この間に普段なかなかできない諸々の用事を片付ける予定です。どこかに行く予定はありませんが、桜も開花する札幌のこの時期は何となくわくわくするものです。 …

ゴールデンウィーク、5月の予定

ようやく札幌も春らしくなってきました。桜を見られるところは今、どこも大混雑のようです。 いろいろあって心身共に疲れ、郊外に車を走らせると、あたり一面にふきのとうが…やっぱり自然は良いですね…尖っていた気持ちがスーッと癒されていくのを感じました…

レッスン動画~伝えることの難しさ

日頃一人で仕事をしていて、同業のピアノの先生方とはあまり話す機会がないため、井の中の蛙にならないよう公開レッスンや指導法セミナーなどには可能な限り行っていました。 コロナ禍が始まってからこのような催しは動画配信に姿を変えました。今はいろいろ…

新しい仲間たち

新年度が本格始動して2週間、教室でも新しい仲間が増えました。今月は学年が変わることもあって、やはりお子さんが多いです。 その中で今回初めてピアノを習う人が何人かいます。その人にとってピアノへの入口は本当に大切なところです。この時期をどう過ご…

確定申告

やっと今日済ませました… 提出期限が一カ月延びて私ほど喜んだ人もいなかったでしょう。何せ最初の期限は発表会の翌日の3月15日だったので… いつも確定申告と発表会は同時期に来るので、毎年大変な思いをします。大抵は直前の日曜日を無理やり一日空けて…

自身の演奏活動について

今年はリサイタルをしないんですか? 多くの方々にそう言って頂いて、大変有難く思っています。 昨年コロナ禍ですべてのコンサートが中止に追い込まれてた上に、足を骨折したことも重なって、すっかり気持ちが演奏から遠ざかっていました。昨年後半、あちこ…

思わぬトラブル

今日から新年度、自分の回りは何も変化がなくても、この時期は気持ちが改まります。 実は今日の新年度、健康面で今までほとんど問題がなかったところにトラブルが起き、苦しいスタートとなりました… 舞台に立つことがなかったこの一年、舞台用のフルメイクを…