ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの気温

札幌もこの数日でぐんと寒くなりました。今朝起きたら家の前にはうっすら雪が…気温は0度前後まで下がってきました。覚悟はしていましたが、いよいよ冬の到来です。 今年の夏に行ったシベリア鉄道の沿線は今何度くらいなのだろう… あのときはどの駅に降りて…

iPhone

先週の日曜日に替えました… 今月に入ってから携帯のインターネットが突然つながらなくなるなどの不具合が頻繁に起こるようになってきました。同時に電池パックも消耗し、新しいものに替えなければならなくなっていました。 今の端末は使って2年4か月、いつ…

風邪

やっぱりやられてしまいました… 今週はレッスンに来た人の80パーセントくらいが風邪をひいていました。学校や幼稚園や職場でも物凄くはやっているそうです。 水曜日 昼食を食べに行ったレストランが何だかやたらと寒い…「もう、ここはイヤ!」と思ったので…

教室だより 2010年秋

少々遅くなってしまい、「初冬の号」にした方が良い季節になってしまいましたが、先週生徒さんにお渡しし、今日やっとWEB版の方もアップしました。教室HPのリニューアル以来トップページからリンクできていなかったのですが、またリンクが可能になり、…

家事の山

今日は久しぶりのオフの日…普段は最低限しか家事をしていないので、家の中でやることがたまりにたまっていました。 まず掃除…藤野教室でのレッスンもありますから、やっぱりキレイにしておかないとレッスンに来る生徒さんも気分が悪いでしょう。でも何より家…

ファッション

普段はその辺にあるものを着て慌てて家を飛び出すのが常なのですが、時間のあるときにデパートやブティックをのぞくのは大好きです。 どんなファッションが好きですか?と聞かれてもあまり具体的な答えは見つからないのです。そのとき欲しくて自分に似合って…

ロシア語講座 2010年初冬

相変わらずギリギリのところで何とかついて行っています… このところ急に難しくなり、教科書の予習でいっぱいいっぱいの状態…なのに他の受講者は予習の他にテキストの続きを自分で作って書いてきたりしているのです… 私 落ちこぼれかも…だんだん覚えられなく…

競争心

一つのことをやり遂げるためには不可欠と思われますが、ピアノ指導者にとってときには難しい問題にもなります。 教室の生徒さんで学校や幼稚園のお友達からの紹介で入会してくる人もいます。そんな場合はたいてい生徒さん同志で競争心が生まれます。「○○ちゃ…