ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舌切り雀

今通っているタチヤーナ ゲオルギエヴナのロシア語のクラスは単に教科書を覚えるだけではなく、ロシア語で自分で文章を作ってくる宿題もたくさん出ます。 ボキャブラリーの乏しい私にはこれはツライ…でも どんなにひどくても自分でやらなければボキャブラリ…

忘れ物

飛行機の中に忘れ物をしてしまった… 飛行機に乗るときの必需品である飴と鼻の薬を入れた袋… 一昨日はとてもハードスケジュールで、白石教室の土曜メンバーのレッスンのあと3時半の飛行機に飛び乗り東京へ、この日は夜自分のレッスン、羽田着は5時過ぎ、荻…

映画の字幕

12日にこのブログに書いたロシア映画「この道は母へとつづく」(原題 Итальянец)はロシア語以外にもひかれるものがあり、何度も観ました。初めはさすがに字幕がなければわからなかったのですが、繰り返し観ているうちに7割くらい台詞がわかるようになっ…

テレビデジタル化

来年の7月にテレビのアナログ放送が終了し、デジタル放送だけになるということは、広く報道されているので皆さんよくご存じのことと思います。 皆さんのお宅ではデジタル放送受信の準備がすでにお済みですか? 私の家ではまだ全く準備ができておらず、アナ…

この道は母へとつづく(映画 ロシア 2005年)

数年前日本で公開されたとき どこかでチラシをもらっていたのですが、なぜか見ないまま時間がたっていました。一週間ほど前 BSジャパンで放送があり、すっかりハマッてしまったのです… 日本でもかなり話題になっていたので ご存じの方も多いと思いますが、…

サハリンアンサンブル「火の鳥」 公演

10日金曜日 ロシア ユジノサハリンスクからの民族アンサンブル「火の鳥」の公演がありました。 この団体はユジノサハリンスクの芸術学校「エトノス」の優秀な生徒を集めて誕生したもので、(プログラムより)数々のコンクールで優秀な成績をおさめていると…

ビジネスクラス!

ついにコツコツと貯めていたJALのマイルが40000を超えました。モスクワまでの往復航空券(エコノミークラス)が手に入ります。 今まで貯まったマイルは片っ端から自分のレッスンやリハーサルのための東京行きに使っていたのですが、先日シベリアに行…

発表会会場抽選申込

この間発表会が終わったと思ったら、早くも来年の発表会の申し込みの時期が来てしまいました。 今までいろいろな会場で発表会を開催してきましたが、どこの教室の人も便利に行くことができて 大きさもちょうどよく ここ数年ずっと開催している札幌市男女共同…

ロシア語講座

先週からいよいよタチヤーナ ゲオルギエヴナの金曜クラスが再開しました。私にとってはシベリアに行っていたときのレヴェルを維持するための闘いの始まりでもあります。 久しぶりにお会いしたタチヤーナ ゲオルギエヴナはお元気でしたが、日本でも多数報道さ…