ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか…また、あの場所へ…

札幌に活動の中心を移したときからお世話になっている札幌音楽家協議会の機関紙で、昨年生誕150年を迎えたロシアの作曲家、ラフマニノフを特集することになり、2018年にロシア、タンボフ州イワノフカの「ラフマニノフ博物館」を訪れたときの体験を書…

2月の予定

2024年が始まって早くも1か月、少しは日が長くなってきたと思えますが、昨日からずっと雪が降り続いています。今日(25日)は暴風雪で休校になった学校が多かったようです。 2月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 4日(日) 11日(日、祝…

誕生会

今月15日は一昨年亡くなった父の誕生日でした。 生きていたら93才になります。 ちょうど17日から妹と姪が東京から来たので、今年は昨日(20日)、4人で賑やかに誕生祝の食卓を囲みました。 悲しみはまだまだ癒えないけど、いろんな思い出話をしなが…

降りました…

今年は雪が少ないね… 少なくとも昨年までは札幌市民はそう思っていたはずです…私自身も一昨年のクリスマスイブに自宅のすぐ近くで車ごと雪に埋まり、脱出して家にたどり着くまでに小一時間かかったことがあったのに、昨年のクリスマスはそんなこともなかった…

YouTubeチャンネル更新しました。

昨年1月にオンラインコンサートの動画を上げてから何も更新していなかったのですが、やっと昨年8月のリサイタルの動画から一部をアップする準備ができました。 第2部で弾いたプーランクの「3つのノヴェレッテ」より第1番と「ナゼルの夜会」より前奏曲で…

身体の声を聞く、2024年新年

新しい年もあっという間に11日…年の初めは誰もが「今年はこれをやろう」、とその年自分に課すことを考えると思います。 私自身は今年いよいよ大台に乗るので、生命あるものは必ず通らなければならない「老い」について多く考えるようになりました。 子供の…

仕事初め

地震、航空機火災と未曽有の物凄い年末年始だった今年の正月休みも終わり、5日からレッスンが始まりました。被災地では「ではまた、年明けにね」と言ってお休みに入って、そのままお別れになってしまった教室もあったのだろうと思います。 重苦しい仕事初め…

新年

2024年も自分の勉強をしっかり積み重ねて、それを教室の生徒さんにお伝えできるように頑張りたいと思います。今年もどうかよろしくお願いいたします。 元旦の昨日は実家で母と12月9日に観たHITARUバレエプロジェクト「くるみ割り人形」の配信(12月…