ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今月、帯状疱疹を患ったことで仕事が大量に溜まってしまい、今年中に終われるのかと心配だったのですが、何とか昨日無事に仕事納めを迎えました。 今日(29日)から1月3日まで教室のレッスンはお休みです。お休みの間に来月15日に弾くベートーヴェンの…

年末年始、1月の予定

身体が壊れるかと思うほどの帯状疱疹の痛みもようやく治まってきて、少し身体の力が抜けるようになりました。身体のあちこちが固まっていることにようやく気がついています。今回のことでレッスン時間の変更に応じてくださった皆様、すみません。体力も少し…

ロザリン・トゥーレック

今月初めに帯状疱疹を発症し、やっと今週からレッスンに復帰して4日がたちました。先週の今頃は完全に寝て暮らしていたのですが、そのツケは大きいもので、まだレッスンの後の疲れがひどく、夜になって疲れがたまると痛みが出てくるという繰り返しになって…

明日から復帰します。

今週は帯状疱疹を発症したため、自分のレッスンのための東京行きを諦めて5連休になったのですが(前回の記事で皆様からお見舞いのメッセージ等を頂きまして有難うございました)、予定通り明日(16日)から教室のレッスンを再開いたします。 休みの間ただ…

まさかの…

今まで割とよく耳にしていたのですが、まさか自分がなるとは思ってもみませんでした。 今月初めの月曜日の晩、レッスンが終わった後、何だか背中の下の方にサワサワとした違和感を感じました。この日は夜10時半までレッスンがあったので、単に少し疲れたの…

バレエの王子になる(NHK、BSプレミアム) 続き

NHKで放送されたドキュメンタリー「バレエの王子になる」はとても面白いと思ったのですが、そう思った方は多いようでときどき再放送されています。私自身はロシア語の聞き取りの良い練習にもなるので、何度も繰り返して観ています。 (以前にこの番組につ…

12月、年末年始の予定

いよいよ2019年もあと1ヶ月となりました。私にとっては充実し過ぎているくらい充実していた1年で、それだけに時の流れが前にも増して速くなった気がしています。 12月、年末年始の予定です。 お休みの日は、 12月1日(日) 8日(日) 10日(火…

New PC その2

来年1月のwindows7のサポート終了に合わせて購入した新しいPC…届いたのは確か8月末だったと思います。しかし、一回セットアップに失敗した後、猛烈に忙しくなってそのまま放置…何と3ヶ月近くそのままになっていました。 早くしないと古いPCのサポートが…

コンサートのお知らせ

来年1月15日(水)、札幌サンプラザホールにおいて札幌音楽家協議会の「コンサート・コンコルデ、ベートーヴェン生誕250年」に出演いたします。 私はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の2、3楽章(室内楽版)を演奏させて頂きます。 久し…

寒くなりました…

北日本に今シーズン一番の寒気が来ているそうです。札幌は昨日の午後からずっと雪が降っていて、ついに今日、冬道デビューとなりました。 今年の秋は体調のすぐれない日が続きました。気温が低下していく10月から11月の時期は、実は一年で一番苦手な季節…

「発表会のお知らせ」今日から配布です。

来年、2020年の発表会(3月20日、札幌市教育文化会館小ホール)のお知らせのお手紙は今日(11月11日)から皆さんにお渡しいたします。 今回はピアノを2台出すため、ソロと2台の2つの部門に分け、さらにその中にそれぞれA、Bの2部門を設け、…

新国立劇場バレエ「ロメオとジュリエット」(10月26日、新国立劇場)

10月26日、東京、新国立劇場でバレエ「ロメオとジュリエット」を観てきました。主役ジュリエットは、昨年の札幌公演「白鳥の湖」で音楽の細部までとらえた表現とのびやかな踊りでファンになった小野絢子、かねてからこの人のジュリエットを観てみたいと…

11月の予定

あっという間に一カ月が巡って、また翌月の教室の予定を書く時期がやってきました。今月は移動が多かったので余計に日が経つのが早かった気がします。 11月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 3日(日) 10日(日) 17日(日) 22日(金)か…

バレエの王子になる(NHK、BSプレミアム)

番組予告が出たときからこれは観たいと思っていたのに、本放送は逃してしまい、再放送でやっと録画ができました。ロシアの伝統あるバレエ学校、ワガノワ・バレエアカデミーでプロのバレエダンサーを目指す男の子たちの物語です。 以前にもワガノワのドキュメ…

続、北見 

前回の続き。 翌、10月7日、帰りはバスではなくJR、バスよりかなり高かったのですが、鉄道大好き人間の私はどうしても石北本線を諦めることができませんでした。 ホテルをチェックアウトしてから13時25分北見駅発の特急「大雪4号」まで時間があっ…

北見

本番4週間前に急遽ピンチヒッターを引き受けた母校、国立音楽大学の北海道同調会が主催する「くにたちコンサート」(10月6日、北見芸術文化センター)、プーランクのトリオは思っていたよりもずっと大変で、このブログの更新も10日以上止まってしまっ…

10月の予定

北国の秋は短く、すぐに寒くなってしまうのですが、今年は一気に気温が下がったあと、また暖かくなって、昨日今日は最高気温が20度以上になっています。気温の変化に弱い私はこれにはついて行けず、北見でのコンサートの一週間前だというのに風邪をひいて…

寒い!

日本の多くの地域では「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるそうですが、ここ北海道ではこれは当てはまりません。秋の彼岸は「涼しい」と「寒い」の境界線になります。 毎年、厚い上着や小さなストーブを出したりして忍び寄る寒さに備えるのはだいたい9月20日…

プーランク

10月6日(日)、北見芸術文化ホールにて急遽ピンチヒッターでプーランクの「オーボエ、ファゴット、ピアノのためのトリオ」を弾くことになりました。母校、国立音楽大学の北海道同調会の定期公演「くにたちコンサート」です。 同調会のコンサートにはよく…

姪のバレエ 2019年秋

しばらく書いていない間に姪(妹の長女)は大学2年生の19才になりました。他の習い事はやめてしまったのですが、バレエだけは続いています。小学校3年のときに移ったバレエ教室のレッスンと通っている大学のバレエサークルで続けています。大学のバレエ…

New PC !

皆様ご存知だと思いますが、windows7のPCは来年1月でサポートが終了になります。うちのPCはメイン機のデスクトップはwindows8.1ですが、もう1台の7のPCにそろそろ寿命が来ていました。 来月から消費税も上がることだし、10月以降のスケジュールはとてもタ…

日本アレンスキー協会10周年記念コンサート

5年前に仲間に入れて頂いた日本アレンスキー協会の創立10周年の記念コンサートが8月25日に札幌で行われ、私も出演させて頂きました。 演奏したのはリャードフの「3つの小品 作品57」、ノクターン、ワルツ、マズルカからなる美しい小品集です。同時…

高岸直樹氏のバレエセミナー

昨日、私が通っているバレエスタジオが招聘した高岸直樹氏(元、東京バレエ団プリンシパル)のセミナーに参加してきました。 7年前に椎間板ヘルニアになってからバレエはずっと低空飛行…外部から招聘した講師のレッスンなど受けられるはずがないと思ってき…

9月の予定

札幌は毎年お盆が終わると急に気温が下がってきます。昼間はそれなりに暑くても、夜になると20度を切り、震えあがることもしばしば…「夏の終わり」を感じる今日この頃です。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 1日(日) 5日(木) 8日…

緊急事態です…

今週の月曜日、iPhoneとiPadからPCメールの送信ができないことに気がつきました。(受信はできます)ある方にiPhoneからメールで連絡をしたところ、いつまでたっても返信が来なかったので、自分の携帯アドレスにテストメールを送ってみたのですが、何度送っ…

教室だより 2019年夏

少し遅い夏の号になってしまいましたが、教室では明日、8月19日から「教室だより 2019年夏の号」をお渡しいたします。 今回の記事のメインは来年3月20日の発表会についてです。来年は3年ぶりにピアノを2台出しますので、ピアノ協奏曲や2台ピア…

熊騒動

ここ2,3日、札幌市南区の住宅街に熊が出没する様子が報道されていましたが、これは私の自宅の近くでした。我が家は札幌市郊外の自然豊かなところにあります。熊が出るニュースは毎年あるのですが、いつもはとても山に近いところだけだったので、うちのあ…

はてなブログ、デビューです!

昨日(11日)から一晩かかって、やっとブログの引っ越しが完了しました。 これがはてなブログでの初めての記事になります。 このブログのURLは、 nakazoey.hatenablog.com になります。 いつも読んで下さっている皆様、ブックマークの変更をお願いいたしま…

ブログ引っ越し

このブログを見て下さっていた方はすでにお気づきのことと思いますが、このYahooブログのサービスが終了ということになりました。今まで書いてきた記事は12月までは残りますが、新規投稿は今月一杯で終了するそうです。今まで忙しさにかまけてまだまだ時間…

コンサートのお知らせ

8月25日(日)、札幌コンサートホールKITARA小ホールにて行われる「日本アレンスキー協会10周年記念コンサート」にてリャードフの「3つの小品 作品57」を演奏させて頂きます。 リャードフの作品では「オルゴール」が有名ですが、あまり知られ…