ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

ついこの間新年を迎えたと思ったらもう1年の4分の1が過ぎてしまいました。時の流れの速さに唖然としているのですが、早く時が過ぎて行けば、怪我をした右手も早く治るのだと思って自分を慰めています。 4月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休…

リハビリ…リハビリ…

今月初めに怪我をして骨挫傷と靭帯の損傷と診断された右手はずっと固定したままだったのですが、ようやくリハビリの許可が出ました。先週末から、傷めたところが固まって動かなくなるような感覚になってきました。今度は動かさないでいるとそのまま動かなく…

4月4日、コンサート降板のお知らせ

4月4日に東京、国立市で2台ピアノで出演が予定されていたコンサートは、当初私の怪我のため曲目を変更して乗り切る予定でしたが、一昨日の八王子市でのリハーサルの後痛みが治まらず、残念ながら降板させて頂くこととなりました。 何とかしようと思って東…

雪どけ

北国にもようやく遅い春がやってきました… 札幌都心は車はもう夏タイヤでも走れるくらい雪どけが進みました。郊外の我が家の前はまだ雪がいっぱいですが、それでも雪が溶けて路面が見えてきて、とてもほっとしています。 それだけ冬道運転はタイヘンなのです……

発表会

昨日、無事終了いたしました。 私が弾けないという前代未聞の事態の中で迎えた発表会でしたが、出演者の皆さんが私の分まで頑張って弾いてくれました。 また、私の怪我のため例年とは勝手が違う中、この会をサポートして下さった方々に心からお礼を申し上げ…

教室発表会についての緊急のお知らせ

15日の教室発表会についての緊急のお知らせです。 第3部では、私の演奏でラヴェルの「クープランの墓」をお届けする予定でおりましたが、先日傷めた右手甲が予想以上の重症で、今日現在まだ演奏が不可能な状態のため、第3部すべてをキャンセルすることと…

アクシデント

災いはどうも忘れた頃にやってくるようです… 今月3日の昼過ぎ、実家で練習中に譜面台に右手甲を強打してしまいました。確かに痛かったけど、本番が続いていたし、大したことはないと思って練習を続けていました。 事の重大さに気づいたのは賛助出演した6日…

発表会に向けて3

発表会(3月15日)まであと10日となりました。毎年この時期になるとレッスンに来る出演者の生徒さんの顔つきが変わってきます。本番間際より今くらいの時期の方が辛いかも知れません。 今年は明日(6日)と8日に私が本番を控えているため、指導から事…