ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹での時間

東京に住む叔母が体調を崩して入院することになりました。先週末 ちょうど東京にいたので、同じく東京に住んでいる妹と一緒にお見舞いに行くことにしました。 ターミナル駅近くのデパートで待ち合わせをしてお昼を食べてから行くことに。 彼女と二人でランチ…

発表会に向けて1

教室では今週から来年の発表会(3月17日)のご案内のお手紙をお渡ししています。 すでに 小学校高学年以上の人はほとんど曲目が決まり、練習が始まりました。あとは12月に入ってから小さい生徒さんの曲目を決めていき、年内には全員の曲目が決定する予…

初雪

例年になく遅い初雪でした。 毎年 10月中に一度降るのですが、今年は全くその気配がなく、暖かい11月前半だったのですが… 朝から降っていたかなり強い雨は昼過ぎになって雪へと変わりました。気温もぐんと下がってきました。 家の前は真っ白…明日は今シ…

体重その3

めでたく今年最低を更新しました… 先月はパーヴェル(ネルセシアン)のレッスンを受け、コンサートも聴きました。彼を中心に回っているようなとてもとてもハードなスケジュールだったのです。 レッスンはとにかく厳しく、自分の限界を押し上げる闘いが続きま…

冬支度

今日 車のタイヤを冬タイヤに交換しました。今年はとても暖かく、11月に入ってもまだ雪が降っていなかったのですが、来週はいよいよ札幌でも初雪が降りそうです。タイヤさえ換えておけば、いつ雪が降っても移動できます。 うちのあたりは実家の方より5円…

ロシア語地獄

死ぬほどやらなければならないシチュエーションになってしまいました… まあ 自分が望んでいたことがかなった結果なのですが… 朝はロシアRTRのニュースでヒアリングの練習、運転中はラジオ講座で細かい文法事項の復習、週に1回デニスにクタクタになるまで…

前へ進むとき

実は今 ピアノのことでどうしてもあきらめられないことがあるのです。悩み続けていても何も始まらないことってありますよね… そういうときは思い切って一歩踏み出してしまった方が良いのだろうと思うのです… もう…やるしかない…

iphone5

つぃに機種変更しました… 予約を申し込んだのが9月29日、入荷したのが10月26日、人気が高いだけあって時間がかかりました。 やっぱり速いですね…ロシア語の重ーいWEBページもサクサク表示されます。 今度は白にしてピンクのカバーをつけました。今…