ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始、1月の予定

クリスマスがもうすぐになってきました。今年はクリスマスイブが振替休日に当たっていて、子供たちにとっても、サンタになる親御さん達にとっても楽しさ倍増のようです。(教室は31日がお休みになるため、明日24日は通常通りレッスンがあります) 年末の…

年賀状

年の瀬が近くなってきました。例年にも増して慌しく、やってもやってもやることが終わらない感じなのですが、今年こそは、と思っていることが一つあります。 毎年、年賀状を作るのが遅く、年内に出せれば良い方、ひどいときは年が明けてから作り始めるときも…

札幌舞踊会「カルミナ・ブラーナ」(12月15日、札幌文化芸術劇場hitaru

この週末は札幌舞踊会の「カルミナ・ブラーナ」を観に行ってきました。札幌の新劇場hitaruに行くのはこれで3回目です。舞踊会にバレエのレッスンに通うようになって今年で20年、前回の「カルミナ」上演のときは開演に遅れてしまい、立って観ることになっ…

発表会に向けて1

教室では来年の発表会(3月24日)に向けての準備が進んでいます。未就学児の一部の生徒さんを除いてほぼ全員の曲が決まりました。年内には全員の曲が決定する予定です。 今年は去年を上回る人数の参加がありそうです。去年と同じソロと連弾の2部門で開催…

冬将軍来たる!

札幌は先週まで雪もなく、気温も高かったのですが、木曜日あたりから急に寒くなり、金曜日からは一気に大雪…昨夜帰るとき、車の車外温度計はマイナス10度になっていました。 今年は新車初めての冬…普通の道ではすっかり慣れたつもりでいましたが、冬道はや…

インフルエンザワクチン

本格的な冬を迎え、インフルエンザが流行る時期になってきました。教室ではまだお休みの人はいませんが、学校や職場で流行るとどうしてもかかりやすくなってしまうことは否めません。 もちろんワクチンを接種する人が多いようです。私も今まで必ず11月の中…

ラフマニノフの音

ロシアから帰ってきて瞬く間に1カ月経ってしまいました。月日はどんどん過ぎて行くけれど、10月のロシアでの体験は鮮やかに私の脳裏に蘇ってきます。 この週末は、来年5月6日の東京、八王子市での2台ピアノのコンサートの合わせのため東京へ行きました…