ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨休め

今月15日 羽田空港で強い背中の痛みに襲われました。いきなり手が上げられないほど痛くなり、やっとのことで空港の薬局で貼り薬を買い、背中に貼って、千歳までの1時間15分…我慢我慢のフライトでした。 実家に行って医師である父に相談すると疲れと寒さ…

バレエ 2012年新春

年が明けてからは週3回コンスタントに通っています。そのうち1回はポアント(トゥシューズ)のクラスを受けています。東京に行ったときは向こうのレッスン場で受けます。やはり きちんと通えば体力もついて、バレエのあとレッスンや自分の練習も疲れないで…

新年会

今日は出身校 国立音楽大学の北海道同調会(北海道の同窓会)の新年会に行ってきました。 体調を崩した2007年以来一度も出席したことがなかったので、5年ぶりです。音楽会の方もご無沙汰したままでした。 会の前にコンサートもあったのですが、残念なが…

マスタークラス正式決定

かねてから希望していたパーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスは、先週 日本側の主催者と連絡が取れ、正式に決定しました。今年の8月、場所は東京 八王子市です。 昨年 3回彼の演奏を聴いてこの人のマスタークラスを受けてみたいと思い、本人にアクセ…

夜の羽田空港

夜の羽田空港の風景がなぜかとても好きです… ターミナルや滑走路の明かりや行き交う飛行機を見ているとき、東京での予定をすべて終えて心からホッとするのでしょう。 これから20:30発の最終便で札幌へ戻ります。 千歳は寒そうだけど、頑張って帰りまー…

Вперёд!

これで「フペリョート」と読みます。ロシア語で「前へ」の意味です。 新しい年が本格始動して約1週間、今の自分に一番必要な気がして、今年の目標はこの言葉にしました。 昨年は 最後の3ヵ月で(もしかしたらその前からかも…)自分ではどうにもならない力…

大雪仕事始め

教室のレッスンは例年通り5日から始まりました。一週間お休みだった生徒さんも大雪の中 皆元気な顔を見せてくれました。 今年のお正月休みはとにかく雪が多かったのですが、この日は特に空の底が抜けたかのように降りました。 ロードヒーティングは回りっぱ…

ロシア語Eメール奮戦記!!! 新春 年賀メール編

年賀状は何とか年内に出したのですが、ロシアへのEメールはとうとう年明けに持ち越してしまいました… 去年ベラルーシとロシアに行き、現地の人の知り合いもたくさんできました。メールアドレスを交換した人もたくさんいました。 全員に書くのはは無理として…

明けましておめでとうございます!

このブログを読んで下さっている皆さん お元気で新年を迎えられましたか? 札幌は初日の出も少し見え、とても穏やかなお正月でした。 さて 今年の目標は… パーヴェル・ネルセシアンのマスタークラスは 彼が実に迅速に動いてすべてやってくれたため、すでに決…